u-tsuの好みだけで選ぶ・・・
わたるくん 勝手にBest10!


"湖月わたる"の魅力・・・それはズバリ『漢らしさっ』とu-tsuは思っている。
男気溢れる濃い舞台姿、爽やかな笑顔が好青年を思わせるOFFショット。
どちらも"湖月わたる"とは切り離すことができないイメージ。
そんなわたるくんを、u-tsuは大好きだし、これからまだまだ愛しちゃうんだ(^▽^)

そんなワケで、勝手にBest10!
←意味ワカンナイし・・・
このページでは、"男役・湖月わたる"のココがツボだっ!てトコを
色んな面からランキング形式でつぶやきます。
但し、ランキングできるのは、舞台は4月の東京ベルばらまでの作品。
歌劇やGRAPHも4月号までに掲載されたもの。
さらに、つぶやくにあたってパっと頭に浮かんだものがメインね。
まぁとにかくu-tuが観たもの対象で、あくまでu-tsuの愛情優先ってことで。

だから早速いってみよう〜



お題 其の壱・・・『背中(後姿)』



u-tsuはわたるくんの背中が大好物だ。正しく"男の背中"だね、うん。
生きている間に1度くらい抱きつきたい!!と、かなり本気で思っている。
そんなもんだから、舞台上でもわたるくんの背中が見えると、とても幸せ。
じゃ、どんなシチュエーションでの背中がツボなのか?
基本的に背中、後姿はそれだけで文句なくツボなんだな(^^)
なんせ、わたるくんの背中等身大の抱き枕が欲しいくらいだから。
ま、抱き枕の場合は背中以上に、まんま等身大のわたるくんだと尚更イイが。


第10位・・・今まで観た作品中の殺陣(アクション)シーンでの背中


アクションシーンって動きが早いから長時間、背中が観れるワケじゃないんだけど、
動きがカッコイイからとっても絵になる。役として舞台にいるから、哀愁があったり
憎しみがあったり正義感だったりと、様々な感情が滲みでていて、見応えもある。
背中、後姿でも、何かしらの感情が伝わってくるのはすごいことだ。

最近でいうなら玄宗の終盤、安禄山との闘いかなぁ。どんな衣装でもきちんと後姿の
存在感があるってことは大事よねと思う。あれは緊迫感ある山場だったな、うん。




第9位・・・白衣の背中(長い春の果てに/クロード)


作品の中心に立つようになって数年・・・それでもu-tsuの中でクロードという人は、
いまだに上位に入るお気に入りキャラ。なんで彼がこんなに好きなのか?強いて言えば
人間のダークな部分を本能的に生きているくせに、実はとても純粋な男だったからかな。
とはいえ、好きな背中はいっぱいあるので、このお題ではこのあたりかしら(^^ゞ
銀橋で見せる白衣の後姿がなんとも印象的で忘れられないのさ。
神を信じず、人を信じず、愛も信じない・・・自分が傷つくのを恐れている、孤独な狼。
最近はそんな翳りのあるわたるくんが観れず、ちょっとサミシイなぁ。
オープニングの手術着姿の後姿も結構ツボね。あのシーン自体が好きなんだよね。




第8位・・・毒殺未遂(ベルサイユのバラ/アンドレ)


ベルばらには拒絶反応なu-tsuですが、この毒殺未遂でオスカルを抱きしめるアンドレは
好きだ。あの有無を言わせぬ力強さ、後悔と苦悩に満ちた感情、愛情の深さ・・・
全ての感情があの背中に凝縮されていて、それだから、アンドレの気持ちに共感できるというか。
いやいや、でも毒殺はいけません。ただ、手段を選ぶ余裕がないほどに、追い詰められていた
アンドレの気持ちというのは察するものがあるかなと。愛情のカタチも色々だからねぇ・・・
時に背中は言葉以上に語るものだと考えていたu-tsuは、改めて実感しちゃいました。




第7位・・・包み込む背中(王家に捧ぐ歌/ラダメス)


ファンになってからトップになるまで、u-tsuはわたるくんのラブシーンというものを
ほとんど観たことがなかった。好きになってすぐに専科へ移動したせいか、重要な役どころを
演じているんだけど相手役がいることは稀で・・・なもんで、王家でアイーダとのシーンを見た時は
そりゃぁ新鮮だったの。王女でありながら敵国に捕われたアイーダを、1人の人間として愛した
ラダメス。国をも超えた大きな愛情でアイーダを包み込む背中。2幕銀橋で見た背中は優しかった。




第6位・・・情熱的な背中(1914・愛/アリスティッド炎の詩人)


観劇当初は作品が受入れられず悶々としてましたが、DVDで重ねて見る度に自然と好きになった作品。
ワイン1杯で粘る貧しい人々を鼓舞するように、語るように歌うブリュアン。口は悪いけどちゃんと
愛情がこもっている。貴族の御曹司って設定はあまり納得いかないけど、炎の詩人ブリュアンは
わたるくんの持っている魅力が表現されている役だったな。セリ上がりで登場し歌う背中、好きだな。
アデルだけに聴かせるラスト、あそこの背中もイイんだよ。コート着てるから広い背中がさらに広く
見えてさ。男らしさも倍増なんだよね。登場とラストの情熱度もタイプが違って、照れ隠しが見え隠れ
って感じで(^^)炎の詩人が、一瞬、ただの恋する男に見えたり。終わりよければ・・・な作品だね。




第5位・・・頼りたい背中(TEMPEST/ファーディナンド)


麻薬のように吸い込まれる作品。ファンになりたての頃、毎日見まくっていた(苦笑)
このビデオにはツボが満載だ。でも今回は背中だから・・・いくつか好きな背中があるんだけど、
中でも、公園でミランダを支える背中にu-tsuは惚れた。それまで記憶が全くなかったのに、
このシーンで瞬間的に記憶が刺激されたようなファーディナンド。何気ない行為が過去を手繰る。
そんな印象が濃い1シーンかな。ミランダが寄り掛かるファーディナンドの背中は、そりゃもう
広くてカッコイイのさ。孤独な翳が覆う背中が、この時は頼りがいあって温かみを感じる。
抱きつくのもイイんだけど、こうして寄り添ってみたい背中でもある、うん(^^;




第4位・・・年齢制限必要かも?な背中
(韓国公演ソウル・オブ・シバ/ナタラージャ)


久々に、爽やかなわたる兄ちゃんを見ることができた作品。中でもヤンさん振付のクラブシーンは
良かった。青年と男の間って感じの、なんともいえない色気が新鮮で(^^)
で、お題にある背中とは、新たにとなみちゃんを相手役に向かえて振付が変更されたフィナーレの
デュエットダンス。全ツで観た時は檀ちゃんとのアダルトムードがイイなぁと思っていたので、
正直、拍子抜けな印象だったんだけど、韓国のDVD見たらお披露目の2人には自然な演出かなぁと。
でもってラストの、あのキスシーンの背中っ。もうめっちゃ壊れた。ぬおぉーっ!て感じで(笑)
遊び慣れた青年が少女の初々しさに落ちちゃったよぉー、な雰囲気がなんともキュンってくる。
あの男前な後姿、すんごくオイシイです(^▽^;何度も何度も見ちゃいましたよー。
年齢制限したほうがイイのじゃないかと思ったくらいに、男らしくて恥ずかしかった(笑)
偶然、バッタリ目撃しちゃったよー、みたいな。DVDなんで劇場で観るより鮮明だから余計にね。
いやー、ホント、兄さんはイイ漢だよ、うん、うん。




第3位・・・妖しいマフィアな背中
(With a Song in my Heart/チャイナ・マフィア)


このショーでは大っきな女の子に扮したわたるくんに会えて、それは衝撃的な作品ですよね。
あれから漢に更に磨きがかかったので、もう、ああいう姿は見ることはないんでしょうねぇ(苦笑)
この作品で印象深かったのは、リカさん扮するチャイナ・ドールとの絡みでのリフト。
長身なリカさんをリフトで回す振りは迫力があった。お2人ならではのリフトだったなぁと思う。
羽山先生もよく振りを思いつくと感心するけど、それをやってのけるリカさんとわたるくんもすごい。
あんなアクロバティックなリフト、娘役相手でも見ないよ・・・って、本題に戻ろうか。
チャイナ服に帽子の後姿、これがとってもツボな背中(^^)長身にチャイナ服が良く似合う。
背中のラインがなんともセクシーでカッコイイんだよね。帽子を被ってる後姿ってのも、TEMPEST以来
嵌ってたりするんで、そういう設定だけでノックアウトされちゃうんだ。しかもそれが、わたるくん
となれば尚更ですよ。リカさんも普段はカッコイイ男性なんだけど、そのリカさんが可愛らしく見える
くらいに、わたるくんの男前度が上がってるのがまた良いのよ。こんなわたるくんに、また会いたい!




第2位・・・全ての燕尾服の背中
(代表としてゴールデン・ステップス/国境のない地図)


宝塚といえば燕尾服、ってくらい男役にとっては1番気を使うトコロではないでしょうか。
そんな燕尾の背中は、u-tsuにとっても大事な大事なツボ所であります(^ー^)
強いて場面を挙げるならゴールデン・ステップスで見た「国境のない地図」フィナーレ。
あれは曲といい構成といい振りといい、全部がピタリとはまった内容だったと思う。
でもって、トップになってから燕尾群舞って場面に恵まれず、ずーっと思い描いていたところに
リサイタルだけど、やっと見れたと念願叶ったということで、印象深かった・・・
だから燕尾の背中を思い浮かべた時に、1番最初に記憶に甦ったのがコレだった。

燕尾ってタキシードとかスーツなんかとは違って、緊張感と繊細さってのが同居してる衣装だと
u-tsuは思ってて、いかにラインをキレイに見せるか、ってトコロに男役の積重ねや苦労が重要に
なってくるような気がする。本物の男性だと繊細さよりも力強さの方が前面に出ちゃうけど、
宝塚はやっぱり夢の世界だから、シンプルなものはよりキレイに着こなすことが大事だよね。
u-tsuは燕尾からイメージするものはフレッド・アステア。彼は燕尾のラインがとてもキレイです。
それも特別に着こなすというよりは、自然に着ているというところが良いんだな。
で、燕尾の背中ですが、わたるくんの後ろのラインは男らしくて素敵だよ。
紳士でもあり、繊細でもあり、男でもある。振りや、その内容によって見せ方も違うように思う。
それプラス、パワーみたいなのも感じる。それはある意味、わたるくんらしさなのかもしれない。
場面ごとにちゃんと感情が入っているとでもいうか。ただキレイな燕尾姿ってだけでは終わらない
というか。それがとても自然なんで、その背中に惹きこまれてしまうのかな。




第1位(ダントツ)・・・応援団な背中(90周年大運動会/応援団長)


素で、あそこまでカッコイイ団長姿を見せられちゃぁ、それだけで失神もんですよ(笑)
なぜ舞台姿を抜いて1位なのかって?そりゃぁやっぱ、素の漢らしさに敬意を表してでしょ(^^)
なんで、あそこまでカッコイイんだか、嬉しくなっちゃうよ。あの太鼓を叩いている後姿っ!!
団長〜Yって走っていきたい。でもって、抱きつきって感じでしょ(笑)
もう、理由はいらないの。ただただ、あの姿、あの背中を見るだけで少女に逆戻りだよ。
少女漫画を素でいけてる、そんなわたるくんが、とってもとっても愛おしいのさっ。




以上、『ツボな背中(後姿)Best10!』でございます。
次点には、「夜明けの天使たち」のアルヴァとか、「ミレチャ」のソーランとか「ロマンチカ」
とかあります。また10位内の同作品の違う場面なんかも次点に入ってました・・・
でも、強いて挙げるなら、この10場面かなぁということで。
ま、パっと思い浮かんだものだけなんで、あまりマニアックなとこはありませんが(苦笑)

今回、第1発目ということで、ちょっと壁紙もお題の背中にしてみました。
壁紙にしたこの背中も大好き(^^)こういうお稽古場なんかで見る後姿はリアルなんだけど、
そのリアルさがまた良かったりするんだよね。舞台だけじゃなく、素の背中にも抱きついてみたいと
かーなーり、本気のu-tsuです・・・夢の中でもいいから、是非1度ぉ〜っ





Home menu       Talk