雑 談

日記代わりに作った雑談ページ・・・
わたるくんに関することから
u-tsuの日常の出来事まで、
色々とつぶやいています・・・


No.76 2005.7.19

梅雨明けの昨日は暑かったぁ。熱中症で運ばれた人も多かったようで。
ホントに文句言ったらキリないんだけど、暑すぎるのも困りますよね。
さて、東京公演も始まり、そわそわ落ち着きのない毎日でございます。
連日通いつめることができる身分ではないのですが、舞台を思い出すと
世界に入っちゃって、どーも情緒不安定というか・・・(苦笑)
卯之や伊佐さんたちのことを考えてるとドーンと暗くなる気分で。
ま、そんな独り言は他で読んでもらうとして、雑談よ雑談。

この間2005年版「REVUE」が届いたんですけど、あまり変わり映え
しない内容で・・・次回から購入を思案しちゃいそうなんですが、
写真は今年の方が断然、カッコイイ(^0^)♪と思う。
紫の服をあんなにカッコよく着こなすなんて、益々惚れましたっ!
カメラを見上げる視線も、振向いた視線も、時間を忘れて見入っちゃう
ほど素敵ですぅっ。顔の筋肉が緩みっぱなしでニヤニヤしてます。
今回は各組の娘役さんがオリジナルのウェディングドレス姿で登場・・・
どういう理由でこんな企画を?と思いつつ、舞台衣装姿とは違った雰囲気に
ちょっと感心しちゃいました。それぞれの娘役さんのイメージで制作だ
そうですが、檀ちゃんのはどことなくメラニーな感じがしてますね。
髪型もシンプルで、そのまま舞台衣装になりそうな・・・
どーせなら、わたるくんもタキシードかなんかで一緒に写って欲しかったぁ
と、u-tsu的な願望。それにしても、皆さん普通メイクであんなにキレイだと
自分には到底ムリだなと怖気づいてしまうんですが(苦笑)。

で、先日公式を見てビックリでしたよ・・・
11月に韓国公演ねぇ。しかも星組。それも「ベルばら」っ。
消えたんか?と思っていた韓国公演、やっぱ実施なんですねぇ。
全ツに続いての強行って感じだけど大丈夫なのかな?
健康面が心配ですよねぇ・・・それにしても、こんなにポンと
決まっちゃうもんなんですかねぇ海外公演とは。
場所がご近所ってことと、以前から進めていたことではありますが。
でもって、ポスターなんですけど・・・あれ、どーなんですか。
わたるくんたちには何の責任もないけど、正直、『絶対観たい』
って言葉は、u-tsuの口からは出てこないポスターです(ーー;
あくまで舞台を観るのであって、劇画を読むワケじゃないんだよね。
作っちゃったもんはしょーがないけど、あれはちょっとキツイ(苦笑)。
まさか、本公演もあんな風な構図になってたりするのでしょーか?
お願いだから堪忍して・・・ポスターの工夫はもちろん大事だけど、
我慢にも限度ってものがあるのよ〜。でもチラシはゲットしたい・・・

某新聞社のWeb版にも韓国公演の記事があったんですが、使われている
写真が稔オスカル、星奈アントワネット、香寿アンドレだった・・・
どーも2001年度版のようです。「ベルばら」は韓国でも有名だとか。
でもって、"6つある組のうち星組が訪れる"と最後に記してあるんですが、
6組ってのは専科も入れてってことなんでしょうかねぇ?
組自体はあくまで5組なんですけど・・・考えようによっては6組?
なんだかよく分んないけど紹介するならちゃんと書いてほしい(苦笑)。


梅雨明けて、益々暑い日々が続く中の公演となりますが、わたるくん、
星組のみなさんには元気に乗り切っていただきたいものですね。
u-tsuの次回観劇はまだ先・・・でもやっぱり我慢できないので、
近々行っちゃおうと思います(^^ゞ
でも夏休み突入で当日券はキビシイかも・・・


Home menuへ        Talk Topへ


No.75 2005.6.17

梅雨入りし、気分までジメジメなこの頃・・・
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ル・サンクを読んで以来、人物の描かれていない部分について
あれこれ考えにふけっております・・・が。ここ数日ほどは
ミュージカル映画に関して色々と考えているu-tsu・・・
BSで「ザッツ・エンターテイメント」が放送されたのを見て、
"どーして宝塚でこういうのをやらないんだろうか?"とやや不満が。
ミュージカル映画は単純明快な物語展開なものが多いから
今の時代には受け入れられないのかもしれないけど、奇抜な内容が
裏目に出て駄作といわれる最近の宝塚作品よりはマシなものも多い
ように思うんですが・・・って、云いすぎ?(ーー;

アステアの軽やかなステップ・・・ジーン・ケリーの独創的で
パワフルなステップ・・・なんて素晴らしいんだっミュージカル映画はっ。
そう思わずにはいられないくらい、気持ち良く見れる(^^)
そんな踊りをわたるくんに見せてほしいと、ずっとずっとずっと、
願っているのですが・・・なかなかその夢は実現しないんですよねぇ。
"夢は、見続けてこそ夢"ってブリュアンは云いますが、こういう夢の
場合はどーしたらいいんでしょねぇ?劇団が叶えてくれないと、一生夢で
終わっちゃいますからねぇ(苦笑)「ソウル・オブ・シバ」は解説だけ
読んでると一種のミュージカル映画のようにも思えますが・・・
バウとかでもイイから是非とも実現を〜っ!!!


さて、全ツ関連のページがアップされましたねぇ。
わたフェルゼン様・・・ほぼ、想像通りって感じでした・・・
「永遠の祈り」のジェラールを大人っぽくして、貴族というよりは
紳士的な風情漂うというところでしょうか?意外にも・・・っていうのは
失礼ですが、アシュレ同様に"あら?まぁイイんじゃないですか?"って
印象で(^^ゞ となアントワネット様は一瞬、"あやかちゃん?"と思って
しまいました。檀ちゃんとは違った華やかさがある娘役さんですね。
配役や出演者に関しては未定ということで、どんな組分けになるのか
気になるところですが、もっとも気になるのは内容ですよねぇ。
本来1本立て上演のお話を、どう1時間半にまとめるのか?
通常のキャラがどれくらい登場になるのか・・・すごく不安ですよ。
ダイジェスト版にだけはしないでくれ、ってのは強く思うんですけど。
一体ど〜なっちゃうんでしょうねぇ・・・?
中身も心配だけど、チケット確保も心配だ。行ける場所は決まってるんで、
それが全滅だと観れなくなっちゃうんで・・・神頼み神頼み(ー人ー;

それにしても、間もなく千秋楽だなんてねぇ・・・早いなぁ。
初日からどれだけ深い舞台になったことか、観劇された方には
はっきりと感じられているのではないでしょうか?
そしてとても良い状態で東京公演が始まり、ますます深みを
増した舞台になることを楽しみにしているこの頃ですが・・・
千秋楽となる20日はなんと、フェルゼン様、虐殺の日ですよ・・・
宝塚のベルばらではフェルゼン様は生きたまま終わってるので
ついつい忘れがちになってしまうんですけど(苦笑)。

楽から2週間後の東京公演・・・どんな変化が観れるのかな(^^)?


Home menuへ        Talk Topへ


No.74 2005.6.5

早いもので、「長崎/ソウル」公演も中日を過ぎましたねぇ。
幕が開くまでは待ち遠しいのに、いざ初日迎えてしまうと
あれよあれよと時間が過ぎてしまって・・・
後半戦の現在は、きっとより良い芝居が観れる舞台に
仕上がってきているのでしょうねぇ(^^)?
u-tsuも早くお目にかかりたいものですっ。

公演が始まると関連グッズの発売も始まりますよね。
u-tuはもっぱらネット購入なんですが、困ることが一つあってですね。
それは舞台写真のネット販売がされていないこと・・・
観劇ついでにキャトルへ行っても毎公演、買い逃しが出てしまう(ーー;
品切れがあったりすると、ほぼその写真は買えません・・・
何故なら星公演時以外はキャトルに行かないから(苦笑)
だから買い逃しがあったりすると、次回公演時まで写真を買う機会がない。
でも前回公演分の写真になると品切れや売切れもあって、
お目当ての写真が手に入りにくくなり・・・諦めることも多い。
たまにね、観劇ごとにキャトルに行ったりもするのですが、
まだ購入してなかったなぁと思って家に持ち帰ると同じものがあったり、
逆に前回購入したからと思って家に帰ると未購入だったり・・・
何を持ってて何を購入するのかってことが、店に行くとなかなか
思い出せなくて無駄をしてしまうんですよねぇ。
なので、舞台写真もネット販売してくれると非常に嬉しいんですが・・・
一応、代金引換での販売はしているそうですが、色々と欲しい商品を
書いたりするのが面倒くさそうで、ついつい延ばし延ばしに(−。−ゞ
なんで舞台写真はネット販売ダメなんでしょうねぇ?
あと舞台写真のバックナンバー・・・もう少し遡ってくれたらなぁ。
どんな写真があったのか見れれば助かるんだが・・・
他にテレカやコレクションカードもネット販売しないってのも
何故なんだか?大体ネット販売可能になる基準って何でしょね?


さて、話は変わりますが、最近ウチの庭に笹が顔を出し始めました。
ゴールデンウィークが終わった頃でしたか・・・
何気に庭を見たら土から尖ったものが10cmほど飛び出ているのに気づき。
そのカタチから"竹か?"と思いましたが、それにしては小さいし細い・・・
しばらく様子をみるかってことで、気にせず放置(苦笑)
数日後、お天気続きとあって元気に育ち続けていましたが、やっぱり
竹にしては小柄だってことで、これは笹じゃないかと・・・
で、調べてみたら竹も笹も、もとは同じものってことが判明。
一番の違いといえば大柄か小柄かってことくらいみたいで。
竹も笹もイネ科タケ亜科というのにあたるんだそうな・・・
なので、庭に出てきたのは笹ってことになりました(^^)
発見から約1ヶ月・・・なぜか笹が5本に増えている現在。
次から次へニョキニョキ、ニョキニョキと顔を出し・・・
1本目の笹はすでに1メートルを超えました(苦笑)
隣の庭に笹が植わっているので種が飛んできたのだろうと。
今の季節はちょうど良い暑さで程よく雨も降るので、伸びるスピードが
妙に早いんですよねぇ。何もない庭なんで特に困ることはないんですけど、
どうせならイングリッシュガーデンみたいに綺麗なほうがイイなぁと思う。
もちろん、自分で世話するのはイヤだけどね(^^ゞ
笹や竹も渋くて良いんだけど、5本って数が微妙で中途半端・・・
笹自体が細いものだから5本くらいじゃ、なんかサミシイような気も。
隣を見る限りでは3メートル弱くらいに育っているのですが、
ウチのもそれくらいになるのかと思うと邪魔なような気もするしなぁ。
どーしたもんか?と思いつつ、毎日眺めてはスクスク育つ笹を可愛いと
思うこの頃・・・そのうち赤い日傘を立てて縁台置いて、
茶屋気分でも楽しもうかぁ〜なんて考えたりして(苦笑)・・・

Home menuへ        Talk Topへ


No.73 2005.5.10

ゴールデンウィークも終わり、へんな疲れが残っている今日この頃・・・
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
最近はお天気が良すぎて、いつの間にかぼけ〜っとすることが多い(苦笑)
5月ってぼーっとするには気持ちのイイ季節なんですよねぇ(^^ゞ

さて、お待ちかねの公演が間もなく初日ですよ。
原作も手に入らず、仕方ないので江戸物のドラマ見たり本を読んだりして、
どうにか雰囲気をつかもうとあがいておるu-tsu・・・
でも原作があっても宝塚の場合は全て女性が演じるというワケで、
かなり内容が変更されることの方が多いんですよね。
前回の「花舞う〜」にしてもそうだし、宝塚を代表する「ベルばら」でさえ
宝塚ならではという内容になってますし・・・
公演案内のあらすじでは、最近の日本物とは毛色が違う感じの内容かなと
思えるので、原作を知らずとも楽しめそうだなとは思うんですけど。
u-tsuの観劇は夏ですが、その前にチケット確保しないとねぇ。
友会抽選は来週ですんで・・・「花舞う〜」の時が気持ち悪いくらいの
当選高確率だったんで、今回はどーなるんだかすっごく心配だぁ。
すでにカード会社では1公演確保済みだが・・・
せめてあと2公演は確実に確保したいですねぇ。できるかなぁ?

初日は5月13日金曜日・・・13日の金曜日ってぇと、ついつい映画を
思い出してしまうu-tsuですが、5月13日ってのはメイストームデーとか
いって、"別れ話を切り出すのに最適な日"らしいですよぉ・・・
わたるくんと檀ちゃんコンビのラスト公演の初日というのに、
なんかいや〜な感じぃ(苦笑)しかも轟さん特出で三角関係という
設定なんだろーし・・・"5月の嵐の日"なんてねぇ。
なんでもバレンタインから88日目ってことでお茶でいう「八十八夜の別れ霜」や
「八十八夜の泣き霜」なんてとこから云われてるみたいですねぇ。
恋人同士に限られたことなのかもしれないけど、わたるくんと檀ちゃんは
似たようなもんだしね(笑)でも翌月6月12日は恋人の日だそーで、
5月13日を乗り越えればとりあえずは安泰ってとこでしょーか(^^)?
因みに5月13日はカクテルの日でもあるそうで、わたるくんの場合はこっちの方が
ピンとくるかも?いや、カクテルよりもビール派か?

何気にネットで"湖月わたる"を検索してたらフリー百科事典で記載されていて
ちょっと驚いてしまった(苦笑)宝塚とは関係ないトコロで発見するとは想像して
いなかったもんですからねぇ。出身、血液型、身長、どうぶつ占い・・・
初舞台、海外公演、初主演など公演情報など、結構細かく記載されてます。
8月以降の相手役さんの名前も書かれていたり・・・ファンサイト以外で細かく
記してあるのは初めて見かけたかも。星組で検索すると歴代のトップさんの名前が
ずらり〜。5、6代前の分までだけど・・・ファンサイトと違って冷静な文章なんで、
なんとなく面白い感じ。普通に出版されてる辞典に"湖月わたる"とか載ってたら
きっとこんな風に書かれているんだろうなぁって(^^)
このウェブ辞典は編集可能なサイトなので、書かれていないけど自分が知っている
事柄があった場合は書き込んで更に詳しく表示することができるそーです。
u-tsuが知ってることはすでに書かれているので、"私は歩くわたる辞典よ〜"と
自負している方は是非とも編集してみてはいかがでしょ?
u-tsuももっともっとわたるくんを知りたいですし(^^;


百科事典フリーはこちら


Home menuへ        Talk Topへ



No.72 2005.4.11

春爛漫〜ここ2、3日お天気は崩れるそうですが、
最近は暖かくて春らしいですね(^^)
さて、長らくご無沙汰でございましたu-tsu・・・
久々に風邪らしい風邪を引きまして、
1週間ちょっと、フラフラとしておりました(苦笑)
熱もずいぶんと上がってしまって、何もする気力がない状態で。
この冬は風邪引かなかったなぁと油断していたらこの体たらく・・・
病院嫌い(ってか面倒?)なu-tsuなんで、とにかく寝て治そう!って
ことで、熱が下がったら起きて上がったら寝るという繰り返し(苦笑)
そんなこんなでヘタな時間がかかってしまったという・・・
寝ている間に桜があちこちで開花し、どこへお花見に行こうかなぁ〜と
楽しげに考えていたら、日曜日の強風で一夜にして葉桜状態の桜たち(T-T)
おかげで今年の花見はなくなってしまいました・・・・
ま、それもこれも、風邪を甘くみた自分がいけないんだけどサ・・・残念っ!

でも残念なのはそれだけじゃぁなかったのですっ。
やっと体調が落ち着いてきたu-tsuを襲った一言・・・『パソの画面がぶっ壊れた』
1台しかないパソコンのディスプレイがいきなり真っ暗闇と化し、
画面中央には真っ白に光るラインが一筋・・・という状態に。
少し以前にも同じ状態を体験したのですが、その時はすぐに通常の画面に戻ったので
ひとまず安心していたのですが、どうも今回はそれとは違うらしくディスプレイからの
応答はなにもなく・・・ひぃ〜やっとこれからHPを更新しようと思ってたのにぃ〜〜っ!
というu-tsuの予定などお構いなく。家電は突然壊れるものなのれす(T-T)
ウチのは古いのでCD書き込みもできず、HP関連のものは全てパソのなかに置きっ放しで。
なので、画面が無いと何もできないんですよ。で、これじゃマズイってんで、画面を買いに
行ってきました。中古なんで安くすみましたが予定外の出費です。
で、この調子じゃ本体もいつ壊れるか不安なんで、仕方なく新しいパソも購入・・・
非常に、思いっきりイタイ予定外の出費です(T-T)でも日々ビクビクしているのもイヤです。
でもどーせイタイ思いをするのなら、コタツでぬくぬくできるようにとノート版に。
でも、よく考えたら、もうすぐコタツなんてしまっちゃうんだなってことに気がついたりして。
もう、なんだかなぁ(ーーヾ・・・って思うu-tsuです。

まだ起動させたばかりなので、メルアドやら住所録なんかは手付かず状態でして・・・
とりあえず、一言でも更新したかったので、HP関連のものはファイル移動をしましたが。
でもそれもどこまで更新できるのやらって状態ですので、Lake Moonに遊びにいらして下さって
いる皆さまにはご理解いただきたいと思いますm(_ _)m

そーいえば、寝込んでいる間に、何やら劇団の動きがあったらしいじゃないですかっ。
なんですかっ、全ツが「ベルばら」ってケンカ売ってんのかっ?!
来年のお正月からまた「ベルばら」ってか?!アントワネット生誕250周年だからだっ?!
しかも全ツ版は1時間半の「ベルばら」っ?!なんですかそれはっ。
確かに1時間半で十分とは思うけど、それで前振りはO.Kなん?・・・なんだかなぁ。
あらすじ読んでみたら、どーもわたるくんってばフェルゼンみたいですが。
うーん、あんまりピンとこないけど、「永遠の祈り」のジェラール的な容姿をイメージ
したらイイんですかね?あのお話も、ベルばらの時代背景に近いですよねぇ・・・
ああ解せないっ。どーして星で上演なのか解せないっ。なんで2001年上演の時に、
この゛アントワネット生誕250周年″というのが待てなかったのか・・・
ま、どー文句を言ったところで、チケット獲得に奔走するu-tsuではありますがね(ーーヾ

とりあえず、今は来月の公演に関して盛り上がりましょ〜(^0^)♪


Home menuへ        Talk Topへ


No.71 2005.3.21

暖かい春らしい陽気なこの頃・・・朝晩は冷え込みますが、
徐々に冬眠から覚めなくちゃという感じです(^^;
だがしかし。花粉の影響でエライ目な状態にぃ・・・・
鼻のほうは薬を調達できたんで、かなり楽になりましたが。
眼のかゆみだけはどーにもならず・・・瞼なんか腫れちゃって、
人相変わっちゃってますよ(ーー; どーしたらいんだかお手上げれす。

さて、突然ですが。「月夜歌聲」といえば何を思い浮かべますか?
u-tsuはやっぱり「覇王別姫」でしょうか。あとは京劇とか・・・
項羽と虞美人のお話はご存知の方も多いでしょうから、それについては
省きますが、この「覇王別姫」が舞劇として新たな作品になっているのは
ご存知ですか?京劇ではなく舞劇なんだそうです。
バレエでもミュージカルでもない舞劇・・・しかも京劇じゃないっていうから、
一体どんなものやらという感じですが、英語では「Dance Drama」と云われ、
ある1つのストーリーをもつドラマを舞踊で表現する新しいジャンルだそうです。
そんな舞劇「覇王別姫−ある愛の伝説−」が日本で上演されるとか。
プロモ映像を見る限り、やっぱり基本的にはバレエの要素が強いなと
感じるのですが、ミュージカルはもちろん、バレエとも違うとういうのは分かります。
「アイーダ」の映像を見た時にもすごい迫力とスケールの大きさを感じましたが、
それとはまた違う壮大さを感じることができます。
上海東方青春舞踊団という2年前に設立されたばかりの舞踊団ですが、
中国を代表する名ダンサーが多いということで、見応えは大きいのでしょう。
プロモ映像を観たら是非とも生で観たいという気持ちいっぱいです(^^)
公演は9月とまだ先なんですが、間もなく前売が始まります。
1週間という短い期間なので、あまりのんびり構えていると売切れ〜
なんてことになりそうかも・・・でも星の後半スケジュールがハッキリと
しないウチはあまり予定は入れたくないしぃ・・・でも観たいっ。
いつになったら分かるんだ?早く発表してくれないかなぁ。

最近のu-tsuはたまっていたビデオ鑑賞の日々で、アタマの中が混乱ぎみ(ーーゞ
日本物中心に見ていたので時代背景とかがこんがらがっちゃって・・・(苦笑)
で、見てて思ったのは大劇場よりもバウの日本物のほうが面白いということ。
小さい舞台で限られた人数という制限はありますが、題材が新鮮というか、娯楽として
ただ楽しめるという点ではバウの方が作品レベルが上なんじゃないかと。
立ち回りなんかはバウだと狭い感じもしますし、銀橋がない分、場面転換なんかも
キビシイかなと思ったりしますが、それでも内容は観てて面白い。
なんで大劇の大きな舞台と大人数で上演してくれないのかと不思議にも思う・・・
いや、バウだからこその題材なんだろうけど。でも、宝塚の日本物ってこんなに
楽しめるんだって感じたのは、今までなかったような気がする。
本公演の日本物で楽しめたのは「大江山花伝」や「忠臣蔵」、「若き日の唄は忘れじ」
かな。これは作品的にも好きだったし。作品的にはイマイチだけど役が好きだったと
いうのなら他にもあるけど・・・本公演でも面白い日本物が観たいな。
次の星は日本物。あまり期待はしちゃいけないんだけど、やっぱり大好きなわたるくん
だもん。期待するなってほうがムリだよねぇ・・・どんな展開が待っているのやら(^^)?



舞劇『覇王別姫』はこちら♪
興味ある方は特集をご覧になってみては?


Home menuへ        Talk Topへ


No.70 2005.2.28

終っちゃった王家に捧ぐ歌・・・・初演よりもラダメスという男が明確に
なっているんじゃないかなぁと、この1年半を振り返って想像しておりました。
実際にご覧になられた方は、直に、自分の目や身体で実感できた
ことと思います。u-tsuも実感したかった・・・(T‐T)
この後は、久々に長いお休みがあるそうなので、ゆっくりとお休みを
満喫していただいて、次の公演に突入してほしいところです。

さて、見ちゃいましたよアカデミー賞授賞式〜(^0^)
男・女優賞が一番予想し難かったような今回・・・って、全作品観てるワケじゃ
ないので、u-tsuが予想すること自体ずーずーしいことなんですが、
この賞は好き勝手に予想するのも楽しみかたの1つですから(^^;
なんたって今年は実在の人物を映画化したものが多く、主演男優なんて
5人ノミネート中、半数以上が実在の人物ですからねぇ。
最近の宝塚の傾向にも多くみられますが、映画もネタ切れか?なんて(苦笑)
とはいえ、それぞれカラーの違う作品なので、選ぶのは困難そう・・・
同じような作品なら比較できるものの、取り上げた実在人物の職業はみんな
違いますから比較のしようがないですよねぇ。誰が受賞しても良い感じだし。
u-tsuもかなり悩んで予想しました(笑)でも結局、自分では判定つかず・・・
大体、観てないんだから判定のしようがないんだけど、作品からの印象で
こっちか?あっちか?と考えつつ、どーでもよくなっちゃって(ーーゞ

これから公開されるu-tsuが観たいと思っていた「アビエイター」は5部門制覇。
内、華やかな賞は助演女優のみで、やっぱ大作での俳優賞ってのは
難しいのかなと思ってしまいました。大作とはいえ、今回は「ロード・オブ・ザリング」
のような壮大なお話ってワケではなく、本格ドラマ的な大作(あくまでも印象的に)
であるのに意外だなって気がしちゃいましたねぇ。別にディカプリオに賞を
あげたいってワケじゃないんですけど、アカデミー賞の今までの流れとして
大作は嫌われているのかなぁと思ってしまうトコロがあるんですよ、ってお話ね(苦笑)

助演女優の他は撮影・編集・衣装・美術賞の4部門・・・どれも映画を成立させるための
基本ともいえる部門ばかりです。基礎となるトコロで仕事を認められたっていうのは
作品に関わった人みんなにとっては嬉しいことかも。映画を観る時に作品はもちろん、
こういう美術ななんかも楽しんで観たいなぁと思います(^^)
近々、観ようと思っているジョニデの「ネバーランド」は作曲賞受賞・・・
個人的には美術賞なんかもイイんじゃないかな?なんて気もしたんですけどねぇ。
今日のジョニデは濃いめのブルーのタキシードにおヒゲがとってもカッコイイ〜♪
相変わらず年齢不詳のアヤシイ青年って感じで、あぁ〜ジョニデよねぇって思った(笑)
ハリウッド俳優として、やっぱりオスカー像は貰えたほうがいいのかもしれない・・・
でも、この人にはそんな像に左右されず、自分が面白いと思う作品や役を獲得して
ほしいと思うんですよねぇ。どの役を観ても1つとして同じものがないっていうのは
すごいことだと思うんですよ。似たような背景すらないように思えますし。
映画がヒットするしないは別として、自分が何をしたいのかっていう方向性みたいのが
ハッキリしている俳優さんだと思うので、役者として観てて面白いなぁって。
次は何をやってくれるんだろう?っていう期待も自然と膨らむし・・・
ガムシャラな勢いみたいのはあまり感じさせないけど、静かに淡々と進んでいく
姿勢が好きかな。トム・ハンクスもそういう感じがして好きだし。一見、不器用に見える
んだけど、引出しは多くて達者な役者、みたいな・・・好きな俳優の全員がそうって
ワケじゃく、u-tsuの求めるものがこの2人にピタリとはまるってことなんですけどね(^^ゞ

それにしても、今回の司会はイマイチ。笑いドコロがなんかよく分からなくて・・・
こんなに引いちゃったMCは初めてかも(苦笑)向こうでは今人気のコメディアン
なんだそうですが、笑いのツボってのが合わないみたい・・・去年はかなり大笑い
して見てたのになぁ。同時通訳で見てたからかもしれないけど、それでも前回は
面白かった・・・再放送の字幕版で見たら面白く感じるんだろうか?

いやしかし、4時間半生中継にかぶりつきは流石にシンドイ・・・
わたるくんなら何時間でも見ていられるけど(^▽^;


Home menuへ        Talk Topへ



No.69 2005.2.16

なぜ、ハワイアンなのか・・・?
なんか、わたるくんのなかではブームにでもなっているのか?
キャトルのわたさんグッズ・・・第2弾はハワイアンですってよ。
ハイビスカスとウクレレがで〜んと描かれております・・・
らしいイメージって気はしますけどね(^^)常夏の男っ!て感じだし。
個人的にはモダンウェスタンでクールなわたるくんが好みですが、
アロハでウクレレ弾くわたるくんってのも、ま、イイかな(笑)
デザイン的には携帯しやすい感じで好きかも。前回のシルエット?の
わたるくんは・・・ちょっと困ってしまったので(苦笑)
だって、表情を使うなら普通に使う、使わないなら完全なシルエットに
するっていう風にしてくれたらイイのに・・・変わったデザインにするのは
結構だけど、中途ハンパなのはイヤですよ・・・

でも今回は楽しげなイメージのデザインなんで、ステーショナリー関係の
グッズは活躍するかも。Tシャツのデザインも着てみたいなぁと感じるもので、
1枚欲しいなぁって・・・思うけど、実際には買っても着ないんだよね絶対(苦笑)。
どーせグッズ買うなら使えるものがイイので、やっぱノートやメモ帳かなぁ。
あとはハンカチ、大きい方のね。夏場は特に必需品なので、デザインもハワイアン
ってことで重宝しそうですね(^^)個人的には小銭入れのような小っちゃいポーチが
あると嬉しいなぁ。u-tsuの3大必須アイテム゛頭痛薬・目薬・バンソコ"を入れて
持ち歩きたいので(苦笑)これないと安心して外出できなかったりします・・・
頭痛薬と目薬は偏頭痛持ちのu-tsuにとって、なくてはならないものとご存知の方も
おりますが、バンソコも実は必需品なんですよぅ。よく紙で指先を切ってしまったり、
どこでどうしたのか気付くと指や手が傷ついていたりするもので・・・
ちょっとした拍子に知らず傷つけているようです・・・子供みたいなんですが。
時々なんか衣服に血がついてしまったりするので油断できないんです。
って油断してるからケガするんですけどねぇ・・・(苦笑)
ちょっと前までは上記の3つにプラス胃薬も必須アイテムでしたが、
最近は胃の不快感もなくなりましたので必須から外すことにしました(ー。ーゞ
ま、そんなワケで、小っちゃいポーチが欲しいと思うんです、ハイ。


さて、只今は中日で王家の再演中ですが・・・みなさんはご覧になられたのでしょうか?
u-tsuはDVDなんかで舞台を想像して過ごしている日々でございます・・・
やはり気になるのは人数と銀橋のない演出・・・ですねぇ。
地下牢へ向う場面から地下労でのラダメスとアイーダの再会がどのようになっているのか。
演出の腕の見せ所でもありますし・・・凱旋の振りがずいぶんと宝塚らしく変更にいなった
ということで、そこも気になります。「王家に捧ぐ歌 2005」って感じなのでしょうねぇきっと。

などと色々気になるu-tsuですが、この間『エジプト守護動物占い』っていうのを
見つけまして・・・古代エジプトから伝わる占術だそうで、タイムリーなこの時期に
見つけたのはラダメスとの縁だわ(^−^; ってことで、占ってみましたさ。
自分の生年月日を西暦で記入しての占いなのですが・・・・
u-tsuの守護動物は『イノシシ(セト)』とでました。イノシシって聞くと゛猪突猛進"って
4文字がぱっと浮かんで、なんだか後先考えないってイメージで(苦笑)。
見出しは「積極的でチャレンジ精神旺盛」ってことになってましたが。
セトという神様は゛戦いの神"だそうで、どんな状況下でも誰にもコントロールされない
強いエネルギーの持主なんだとか・・・エネルギーは強くないけど、マイペースなんで
コントロールされ難いってのは当っているかも。でも積極性は無いし、チャレンジ精神も
旺盛じゃないですねぇ・・・消極的だし、平穏愛好者(苦笑)。
どちらかといえば何事も遠くから傍観していることのほうが多いし・・・
結果は思い当たるトコロもそうでないトコロもありますが、全文読んでると結構楽しいです。
実はu-tsu動物占いでは゛トラ"で、猛進というか勢い的にそんな部分が多いのかなぁと、
妙に納得してしまいました(ーー; 他の占いでも゛勇ましい"だとか゛強い精神の持主"
だとかってのが多いんですよねぇ。自分ではそんな勢いは感じることがないので
分かりませんが、結果に同じような内容が並ぶと、自覚していないのは己だけなんじゃ?
なんて思うこともあります(笑)全部を真に受ける必要はないんですけど、
良い部分だけ受取っておくならイイかなぁなんて思っちゃいました(^^ゞ

因みに、守護動物はヒョウ・ネコ・イノシシ・水鳥・ウサギ・イヌ・イタチとあるそうなんですが、
イノシシとの相性が最良なのは水鳥とネコ。逆にダメなのはヒョウとイタチ・・・だって。
わたるくんは占うと何になるんだろ?水鳥かネコだと非常に嬉しい・・・
別に相性が良いからってどうなるもんじゃないけど、気分的には最悪より最良の方が
イイですから(苦笑)・・・あくまでも自分の気持ちの問題なんで。

王家公演中ですが、みなさんも舞台と違ったエジプトに訪れてみては(^−^)?

『エジプト守護動物占い』へ出発〜♪


Home menuへ        Talk Topへ



No.68 2005.1.14

2005年を迎えてしまいました・・・
いえ、迎えちゃいけないというワケではありませんで(ーー;
久しく雑談しようと思ったら2ヶ月もご無沙汰状態ってことに気付きまして。
年末年始のご挨拶もないままだったなぁと・・・・

昨年もわたるくんファンのみなさんと楽しい時間を過ごすことができ、
とっても貴重な1年でした。今年は更に、楽しい時間を共有できたら嬉しいです(^^)
今年もu-tsuの遊びにお付き合い頂けると非常に救われます・・・


最近、よく目にするのが「震災から10年」という言葉・・・
もうそんな時間が過ぎたのかと、短いような長いようなという感じです。
実はu-tsu、朝、出勤して大地震があったと知ったんですよ。
当時は朝起きたらテレビも見ず朝食抜きで出勤という生活だったので(ーーゞ
仕事も新幹線関係というか、勤めていた会社がその系列で、電車も動かない状態
だから仕事にならないってことで、早々に帰宅させられたんですよねぇ。
思わぬお休みでラッキーとか単純に考えていたんですけど、その後の被害状況
などをテレビとかで知った時はエライ驚きました。例えていうなら映画とかで見る
戦争後の焼け野原というか・・・もう全部が崩れてて瓦礫の山そのものみたいな・・・
17日が近づいてきたので、ニュース番組でも度々当時の様子が流れますが、
悪夢のような出来事だったんだなと改めて感じたりしてます。

昨年は秋の終りに新潟でも震災で大変でしたし、最近ではスマトラ沖地震やカリフォルニア
での大雨洪水など、ホント異常気象続きで、なんか不気味な感じがします・・・
自分の近くでそんな現象が起こったらどうなるんだろうか?と、不安にもなりますし。
でも自然が相手じゃ、ジタバタしても仕方ないのかも・・・


さて、「王家に捧ぐ歌」のお稽古も始まりました・・・が、しかし。
檀ちゃんが退団を発表で・・・やっぱり、というか、残念というか複雑な気持ち。
発表はしちゃったけど、実感としては全然ピンとこない部分が大きいんで。
2月はアム様再び・・・ってことで、アムちゃん派のu-tsuとしては頑張れ〜!な感じかな。
わた旦那さん、寂しく思ってるんでしょうねぇ・・・でも、檀ちゃんの決めたことだもんね。
夏の東京まで、元気に頑張ってくれたら嬉しいです(^^)。

で・・・王家、ですよ。あれから1年半、ですか。なんかもっと昔のような気がしません?
去年は90周年で色んなイベントがあったから、1年という感じがしないというか。
前年から「90周年記念」というのが連発されていたからなのかもしれないけど・・・
なので、ラダメス様という名前がものすごい懐かしく感じる今日この頃なんですよ(笑)
今回は2組に分かれての公演なので、人数も減り、配役もガラリと変わるんですねぇ。
ウバルド、カマンテ、サウフェ、ケペル、メレルカ・・・全部一新ですよ。
配役見たら、妙に卒業しちゃった3人を思い出しちゃって、なんかヘコんじゃいました。
新しい配役がどうってことじゃなくて、今まで当然のように存在していた人達がいないって
いうのはやっぱりサミシイじゃないですか。そういう意味で落ち込むんですよねぇ。
他にもイジワル女官さんや兵士なんかも変わってますし・・・
また新鮮な作品に仕上がるのは間違いないですね。u-tsuも観たい・・・

お稽古は始まったものの、アタマの中は若干ロマンチカが優勢(苦笑)。
年末年始は公演の余韻に浸るヒマがなく忙しかったので、やらくちゃいけないことが
無事に終った現在、ようやく余韻を楽しんでいる状態で・・・
実はロマンチカ、未だにレポっていないという(ーーゞ
お芝居の方は観劇ごとに書いていたんですけど、いつも以上に観劇と観劇の間が短くて、
時間が足りず・・・ゴメンナサイです。そのうちコッソリと更新しとく予定ですが、ここでちょっとだけ。

『青の洞窟』サイコーでした。ドルチェヴィータの妖しさも、かなり好きなんですが、
u-tsu的には洞窟に軍配があがりましたですっ。荻田先生、ありがとっ(^0^)って感じ。
いや〜久しくu-tsuが観たいと思っていたわたるくんが観れたっていうのが一番嬉しい。
他の娘役とのコンビで一場面まるまるってのは今までなかったから新鮮だったし。
何より設定がイイっ。『青の洞窟』を持ってきたってのが嬉しいですよ。
あんなふうに神秘的な不思議な場所、ホントに海神がいそうな感じよねぇ。
憂いを帯びた海神様・・・メチャ素敵でしたっ。

今回はどの場面もストーリーがちゃんとあるので作品自体に惚れましたが、中でも洞窟は
ピカイチですっ。出ずっぱりで大変なショーではありますが、見所てんこもり状態ですし、
歌詞もメロディーも良いものばかりでした。でもって、u-tsuのこのショーの最大のツボは
『男前な回し蹴り』です。あの蹴りが音とピタっと嵌ったときのウルトラ級のカッコ良さといったらっ。
もうメロメロですよ(*^^*)もうなんで、こんなにカッコイイんだろう〜って大声で叫びたいくらいよ。
銀橋での♪手当たり〜しだいさ〜♪なアニキもかなり大好きだし(^^)。
なかなか上位を占める作品じゃないかと・・・良いもの観れて、ホント幸せな12月でした。

いま、u-tsuの左隣では、野郎なホスト系のわたるくんがこちらを見ています・・・
えぇ、例年通り、またしてもパーソナルカレンダーは表紙のままです(ーーゞ
昨年のは、12月の半ばあたりまで赤い傘のわたるくんでしたっけ・・・・
今年はいつになったら破かれるんだかなぁ?



Home menuへ        Talk Topへ