雑談

日記代わりに作った雑談ページ・・・
わたるくんに関することから
u-tsuの日常の出来事まで、
色々とつぶやいています・・・

No.37 2003.9.2

「王家に捧ぐ歌」大劇千秋楽から2週間・・・
東京へ向けてのお稽古が始まったようですねぇ。
基本的に変更ヶ所はないと思うんですけど、
また新たな「王家〜」として、お目見えなんでしょうね。
やっと観れる日が来るのかと思うと、
嬉しくて嬉しくて毎日ワクワク♪ドキドキ♪(^^;
全ツ以来4ヶ月振りに、やっと彼に会えるのよ〜っ。
遠距離恋愛はツライけど、会えた時の喜びは
そりゃぁ〜もう、大きいのなんのって。
どうにでもしてぇ〜♪な精神状態です。
でもね、それだけ狂喜なわりに、
何故だか公演は以外と冷静に観てしまう・・・
自分でもとっても不思議です(苦笑)、なんでだろ?

さて、9月号の歌劇が届きました。
「王家〜」の楽屋取材が掲載されておりましたが・・・
初日間もない頃の撮影だったのかは分かりませんが、
なんだか、わたるくんの表情が硬いような印象が(苦笑)。
今まで以上に出番が多く早替わりもあって、
やっぱり大変だったのかなぁ?なんて思ったりしているんですが。
アイーダと共に死を向えるほど愛し合っているのに、
舞台袖でのツーショットは意外にもギコチないんですね(^^)。
とうこちゃんが照れているのか?
わたるくんが照れる?・・・ってことはなさそうだし。
楽屋取材中盤あたりのラダメスとアムネリスの
ツーショットも、アムネリスに所望されて恐縮しつつ
一緒に撮っているような雰囲気が・・・(苦笑)。

他にもアムネリスにお衣装の装着を手伝ってもらって
いたり、地下牢に下りてきたところなど、
貴重な写真が載っていて楽しいです(^^)。
そして写真といえば、お披露目トークの一場面も
載っておりました・・・
お花のついたマイクを手に、わたるくんと檀ちゃんが
楽しそうに笑っている写真なんですが、どう見ても・・・
挙式を終えた新婚さんが2次会で友人の余興を楽しいでいる
写真にしかみえません・・・
リアルだなぁ〜と、一人楽しんでしまいました(^^ゞ

月刊エピソードの立樹さんが、お稽古中に「知恵の輪」が
流行っていた・・・と書いているんですが、
実はu-tsuも同じ頃、「知恵の輪」に嵌っておりました(笑)。
「キャストパズル」といって、従来の知恵の輪とは違います。
こちらを見ていただくと分かると思いますが、
カタチが変わっていて、物によって難易度がつけられているんです。
たぶん、お稽古中に流行ったのはコレではないかと・・・

u-tsuはマリンキャストシリーズの初級から上級までの5個に挑戦。
2週間くらいで全部解けたんですけど、短時間ずつだったので
トータル10〜12時間くらいでした(苦笑)・・・
このパズルは実際にトライした人が難易度を決めて投票するんですね。
その集計を元にメーカーが難易度を決定する仕組みになっているとか。
だから中には中級と記してあるパズルでも上級のように難しく
感じる物があったり、その逆があったりします。
「パズルを解いて、元通りにする」というのが基本なんですが、
これが意外に難しいんですよ。
外せたんだから元に戻せるだろうと思うんですが、
上手い具合に戻らないんですねぇ〜(^^)。
解けた時には、どうやって解けたのかもう忘れているんです・・・
やったぁ〜!と喜んだ瞬間、なんで取れたんだろう???って。
時間がかかったものほど、大変です(苦笑)。

このパズルに「ニューズ」という名前のパズルがあるんですが、
非常に難しいです・・・イトコが持っているんですけど、
2ヶ月経った現在でも解けません・・・

お時間ある方は、是非ともトライしてみて下さい(^^)。
眠れなくなっても責任は負いかねますが・・・

Home menuへ        Talk Topへ

No.36 2003.8.29

世界陸上で妙に盛り上がっている今日この頃(^^)。
流石に深夜放送なのでリアルタイムでは見れず・・・
ビデオに録画して楽しんでおります。
結構、大混戦な今大会なんですが、
日本人選手の頑張りがすごいですよ〜。
でもやっぱり、何が起こるか競技直前まで分からないのが
スポーツで、決勝が始まる直前に棄権を余儀なくされる
とかっていう選手もいて、そういうのは見てる
こっちも辛くなりますねぇ・・・
この一瞬のために2年間頑張ってきたのに!って、
どれほど辛いだろうなぁって。
見てるだけの人間には想像もつかない苦労や努力が
あるだけに、言葉がでてきません。
それでも頑張れる人が頂点に近づいていけるワケだから、
これからも続けてほしいなぁと・・・・
もうすぐ大会も終ってしまいますが、
週末まで更に盛り上がろうと思います(^^)。

さて・・・来年度のスケジュールが発表されました。
90周年っていうのはイイけど、あそこまで
凝り固まっちゃうのは、どうでしょうねぇ・・・?
元旦、二日の口上は文句ありません。
移動が大変かもしれませんが、初めが肝心なんで(苦笑)。
花組への4日間の特出も、良しとしましょう。
TCAも、大運動会も良いです。
でも・・・でもね。
肝心の本公演作品・・・なんだか、気ぃ抜けちゃったよ。
確実に「コスプレ王星組 復活!」って感じですねぇ・・・
個人的に星のコスプレは好きですよ(^^)。
だーけーどー、こんなにコスプレ続きはイヤだよぉ〜。
まぁ、宝塚の舞台そのものがコスプレと云えるんだけど・・・

『1914/愛』は題名通り1914年という時代が舞台に
なっているようですが、でもどうしてパリなんでしょうか?
1941年なら他の国でもいろんなことが起こってたはずだし、
舞台に乗せられる出来事もあったはずじゃないのかなぁ?
しかも、あらすじ読んだら・・・ああだし。
確かに、星組っていうイメージの内容なんですけど、
果たして今の星組にこういうイメージがあるか?
と聞かれたら・・・あんまり、ないかもねぇ・・・
なんて思っちゃってます(苦笑)。
内容で組を区別しちゃぁいけないんですけど、
あまりに、わたるくんらしからぬ役なんじゃないかなぁと。
<花嫁は「愛の歌」を美しく歌える女性でなければならない>
という不思議な家訓の家に生まれてきた男性・・・
っていう設定には興味ありますけどね(^^)。
なんか、伯爵家とか身分の高い家には色んな、
普通の人には想像つかないしきたりとかありますもんねぇ。
だから不思議な家訓の家があってもおかしくないよなぁ・・・
っていう気もしますし、その家訓自体がとってもミステリアスで、
どんな方向に転じていくんだろう?って、
ちょっとワクワクしちゃいます。

そして『花舞う長安/玄宗と楊貴妃』・・・
わたるくんと檀ちゃんのご希望通りになりましたねぇ。
お二人は中国物がやりたいと以前お話されていましたが、
こんなに早く願いが叶うとは・・・
たぶん、作品内容はu-tsuキライじゃないと思うんですけど、
お披露目から色濃い作品が続いてるような気がして、
それが納得できないかなぁ・・・
役は違えど同じような運命を辿った呉王・夫差を扱った
『愛 燃える』って最近上演されたじゃないですか?
女で身を滅ぼす男ってのは、だいたい辿る結果も
似たり寄ったりなんだからさぁ(苦笑)・・・
でも、翻弄されるわたるくんって大好きなんだよねぇ(^^ゞ
淡白な作品の後に、この作品だったら嬉しいんだけどなぁ。
玄宗って美系で人柄も優れていたらしいですよ。
もう、なんてわたるくんにピッタリなんでしょう〜♪
中国物も『月夜歌聲』以来ですよねぇ・・・
お衣装を着たわたるくんを想像すると楽しみなんですけど、
公演の順番がどうしても気になっちゃうんだよねぇ。
ヘンかな?そんなの気にするのって・・・

まぁ、あくまでも発表を見た第一印象なので、
「王家〜」が終って、ドラマシティも終って、
ポスターでもUPされたらどんどん期待も高まって、
また色々と想像し始めたら気持ちも変わっていくんだろう
と思ってますけどねぇ(苦笑)。
とりあえず両作品ともショーとの二部構成ってことで、
その点は文句なく嬉しいです♪

でも、なんでドラマシティの後の東京が載ってないんでしょう?!
もしかして来ないワケじゃぁないですよねぇっ?!
東京なしとか云ったら劇団に抗議ですよぉ〜。
トップになってまでそんなスケジュールじゃ悲しすぎだよっ。
それだけは勘弁してほしい・・・

Home menuへ        Talk Topへ

No.35 2003.8.25

わたるくんファンのみなさんは、
今頃どの辺を彷徨っているのでしょうか?
u-tsuは観劇前なので、アレコレ想像のみに
留まっておりますが(^^)。

さて現在、世界陸上の真っ最中で夜になると
TVの前に陣取り見入っております。
で、昨日なんかも短距離の予選(だったかな?)を
見てたんですけど、実況する時に選手の名前ではなく
国名で実況してるんですよ。
「おっと、ここでエチオピア!エチオピアが上がってきた!!!」
ってな具合に・・・・なんか、エチオピアを連呼されたら
「王家に〜」を思い出しちゃって(苦笑)。
舞台では負けちゃうけど陸上は強いよなぁ〜とか思ったりして・・・
エチオピアやエジプトっていう言葉に敏感な最近でねぇ(^^ゞ
似たような言葉を見たりしても「あら?」と思ってしまったり
ドキっとしてしまったり・・・
でも世界陸上を見てると、無意識にエチオピアを応援している
自分に気付き、なんて単純な・・・と思うこと多しです。
でね、ふと思ったんですが、エジプトって世界陸上出てるか?と・・・
陸上に限らず、スポーツ関連ではあまり聞かないんで。
今日から国名に注意して見てみようかな(^^)。

今年は「火星大接近」の年って知ってます?
天体に詳しいワケではないんですが、見るのは好きなんですよねぇ。
この前、外出先で入ったプラネタリウムで大接近のことを知り、
是非とも火星を見てみたいなぁと思いまして・・・
でも天体望遠鏡は持っていないので、見せてくれる所を探しました。
意外にも自宅近くの施設に天体観測ができる専用の大きな望遠鏡を
設置してある場所がありまして、大喜びしちゃいました(^^)。
毎週金曜日に観測会を開いているというので、先日行ってきました。
開始時間を待っていると、だんだん雲が多くなってきて見れるか
どうか微妙だったのですが、多少倍率は低くなるけどこれなら
見れるということで、予定よりも小さい望遠鏡で見る事になりました。

ちょっとドキドキしつつレンズを覗いてみると・・・・
ありました、見えました〜♪
思ったより小さかったけど、オレンジ色した丸い惑星〜。
これが火星かぁ〜と感激でした(^^;
模様もボヤ〜っとだけど見えて、写真と同じだ〜と再び感激。
今年は約6万年振りの大接近ということらしいですよ。
14、5年に1度は接近しているようなんですが、
今年はその距離が非常に近いということらしいです。
21世紀が始まったばかりなのに、もう21世紀最大事らしい(苦笑)。
で、火星が1番大きく見えるのは明後日、8/27だそうです。
1週間2週間ずれても大して変わらないそうですけどね・・・
年内は通常よりも良く見えるそうなので、
機会があったら見てみてはいかがでしょう(^^)?
因みに、肉眼でも見えるので雲の無い夜には
東の空を見上げてみましょう。
一際オレンジ色に輝いている星があったら、
それが火星ですよ。

「火星大接近」については こちらをどうぞ。

Home menuへ        Talk Topへ

No.34 2003.8.19

「王家に捧ぐ歌」・・・ムラ公演終っちゃいましたねぇ。
放心状態な方、多いんじゃないですか(苦笑)?
今頃は3500年前のエジプトあたりを
漂っているのでしょうか?
まだ東京公演もありますからね、
ゆっくりと漂っていてくださいよ。
そのうちu-tsuも追い付きますので(^ー^)。
u-tsuも、いつも以上にのめり込んでしまって、
まだ未観劇だというのに満喫しちゃってますよ〜。
千秋楽って淋しい気もするけど、
今のu-tsuの場合はやっと観れる!っていう
状態なので、嬉しくて待ち遠しいなぁ〜っていう心境かな。

初日同様スタンディングだったそうですね。
千秋楽なのに声が伸びてる!と劇場からメールを
下さったファンの方もいて、リアルタイムでわたるくんの
様子を知ることができ、とても嬉しかったです。
どうも有難うございましたm(_)m。
パンフも売切れなんですってねぇ?
せっかく買おうと思ってたのに・・・
今回からムラと東京と買おうって決めてたのにぃ〜(泣)。
楽も終った今、新たに増刷するとは思えないし・・・・
また出遅れてしまった。

いつも以上に喉を酷使したであろう星組のみなさん、
集合日までゆっくり身体を休めて下さい。
あ、わたるくんは写真集の撮影でお休みないかも・・・
ゆっくりお休みしてほしいけど、写真集も早く欲しいのよね。
お疲れのことと思いますが、撮影、頑張って下さい〜(^^)。

9月号のグラフ・・・波瀾爆笑!?我が人生にわたるくん登場〜。
面白いいエピソードがいっぱいで楽しかったですね。
わたるくんの小さいころの話なんて滅多に聞けませんもの。
東京まで通うわたるくんが心配で「髪を短くしろ」だの
「お父さんのジャンパーを来ていけ」だのと慌てる
お父さんのエピソードには大笑いしちゃいました・・・
だって、今のわたるくんを見てると良い男っぷりなんだもん。
ちょっとだけど、わたるくんの育った環境を知ることができて
ファンとしては嬉しいコーナーですよね(^^)?

余談なんですが、このコーナー読んでたらu-tsuにも似たような
部分があって、ちょっとヘンな感じでした(苦笑)。
例えば兄が2人いるとか、年齢差が5歳上と3歳上
(わたるくんは2歳と4歳上だけど)だとか、
その兄達が野球少年だったとか、ガラスに突っ込んだ話とか・・・
ガラスに突っ込んだのはu-tsuの場合、腕なんですけどね。

幼稚園に入る前なんですけど、ガラス戸に突進して
遊んでいたら、そのうち勢い余ってガラスが割れてしまい・・・
右手首がガっと切れてしまったんですよ(苦笑)。
ガラスを割って怒られるっていうことが真っ先に浮かんで、
どうしよ〜って、小さい子供なりに一瞬焦りました(^^)。
そのうち痛みが強くなってきて、うわ〜イタイ〜っ!!!
って大泣きに・・・出血の量にもビックリしましたし。
すぐ目の前の病院へとりあえず行ったんですけど、
そこは内科でねぇ(苦笑)、縫うことはせずに消毒して
包帯してっていう応急処置程度しかしてもらえず・・・
その後も縫わずにいたんですけど傷口は塞がりました。

今でこそ笑い話ですが、傷が深くなくて良かったなぁと思います。
もうちょっと深かったら血管ぶち抜いてましたよ・・・
とりあえず、傷の大きさも5pないですし目立たないし。
落着きない子供はちょっとイタイ思いしないと、
云うこと聞かないもんなんですよねぇ(^^ゞ。
ま、今でもあんまり落着いてないけど・・・・

長い余談でしたが、u-tsuって痛いエピソード多いかも。
手首の傷以外にも火傷を4回したり、プールでこめかみを切って
ちょっと縫ったり、窓で指を挟んで爪が取れちゃったり・・・
どれも学生の頃までの話なんだけど、痛い過去です(苦笑)。
傷跡は5つ残ってますねぇ・・・
流石に今は、そこまで痛い思いはしてません。
大人になったのねぇ・・・・(^^;

Home menuへ        Talk Topへ

No.33 2003.8.12

世界各地でも異常気象な夏・・・・
いかがお過ごしでしょうか?

結構、暑い日が続いているんですが、
日本はこれでも冷夏らしいですよ(苦笑)。
うっそ〜?!と思うけど、まぁ、去年に比べれば
そんなに暑さは感じないかなぁと・・・
梅雨明けが遅かったし、台風やら雨やらの
率が多いですもんねぇ。
できれば、コレくらいの気候を保ってもらえると有難いかも(^^;

さて、先週末はわたるくんお茶会でしたよね。
またしても、感想を頂きまして有難うございますm(_)m。
わたるくんと握手したり間近で拝見したりして記憶がな〜い!
という方が多いのですが、意外と詳細に感想を頂いて感心してます。

u-tsuがお気に入りだぁ〜と云っていた青いお衣装、
わたるくんもお気に入りだそうで・・・同じ物が好きだと知ると
なんだか嬉しいですよね(^^ゞ
でもあのお衣装に、あのようなエピソードがあろうとは・・・
流石にそこまでは想像していませんでしたよ。
やっぱり、不思議だな?と思うことには秘密があるもんですねぇ。
頂いた感想の中でもこの件に関しての話が
一番印象強かったりするんですよねu-tsu(苦笑)。
妙に気になっていたことだからかもしれませんねぇ・・・

話は違うんですが、今朝テレビを見ててビックリしたことが。
タップの名手グレゴリー・ハインズ死去・・・
驚きました。耳を疑っちゃいましたもん。まだ若いのに。
ハインズのタップが好きだったので残念です(泣)。

初めてハインズを知ったのは、アステアが大好きになって暫く後、
確かレンタルビデオで「ホワイト・ナイツ−白夜」を見てだったかな?
バレエには興味なかったのですが内容に興味があって借りたんです。
そこでハインズのタップを初めて見て、すごいなぁ〜と思いました。
アステア以外にもこんなにタップが達者な人がいるんだぁと感激で・・・
主演のミハイル・バリシニコフのバレエにも驚きでしたけどね。
身体能力の凄さには感服しましたm(_)m・・・って感じですよ。
バレエ自体まともに見たことないu-tsuにとっては、
なんであんな動きが出きるのか?っていうのが不思議で(苦笑)。
その後、TVで「シカゴ・コネクション」というハインズと
ビリー・クリスタル共演のアクション映画を見て、
俳優の部分を認識したかなぁ。
もちろん、「ホワイト〜」でもきっちり俳優してたんですけど、
タップの印象が強くてダンサーとしての認識の方が上だった(^^ゞ

それから数年後、やはりTVでハインズ主演の「タップ」という
映画を見て、アステアと正反対のタップに面白さを感じました。
アステアのスーっと流れる品格ある繊細なタップに対し、
力強く躍動感溢れるダンサブルなタップ・・・・
同じタップなんですがジャンルが違うっていう感じなんですよね。
でもどちらも大好きなタップの名手です(^^)。

最近はタップもメジャーになってきて、足さばきの素晴らしい
タップグループとかが注目されていますが、
昔の名手たちのようなシンプルなタップが大好きなu-tsuです。
また貴重な人が一人減ってしまったと思うととても残念だな・・・
タップ満載な舞台を星組で観たいぞぉ〜。

Home menuへ        Talk Topへ

No.32 2003.8.9

残暑お見舞い申し上げます〜

夏らしくない夏ですが、いかがお過ごしでしょうか?
今日は台風が関東を通過ということで
朝からすんごい風と雨です・・・
夜にはもう影響はないと思われますが、
今日はドコにも行けなさそうでつまんないなぁ。

ところで、先日ネットで注文したル・サンクやらファイルやら
ポストカードが届きました。
行こう行こうと思っていてもなかなかキャトルへ行けないもので・・・
「王家〜」のファイル、セピアで古い肖像画の雰囲気があって
とっても気に入りました(^^)。
ポスターと同じ絵柄なのに色が変るだけで
印象もずいぶん変るものなのですねぇ。
表情はくっきりしすぎかもしれませんが(苦笑)・・・
見慣れたせいか、このポスター柄の並びは好きなのですが、
どうせ公演グッズを作るなら3人のポーズや立ち位置にもう少し
変化があっても良かったような気もしますねぇ。
でもこのセピア色のファイルは大好きですけど。
それにしても、このわたるくんはメチャカッコイイ〜です(^0^)♪
カラーで見るより現実味を感じるのはナゼかしら・・・
なんか、ホントに実在していた人物のように思えるんですけど、
それは気のせいですかねぇ・・・欲目ってヤツか?
ある日突然、このラダメスが時空を超えて目の前に現れたら・・・
狂喜乱舞ですね、u-tsuの場合は(^^;
でも小心者だから、かなりうろたえて暴走しそうかも(苦笑)。
挙句、ラダメスに斬捨てられたりして・・・

ステッカーも、使わないくせに購入しちゃいました。
いつもならお芝居とショーの2種類なのに、
今回は1種類だけなんですよね。
違うお衣装のも販売してくれればイイのになぁ。
ステッカー購入時にいつも思うのですが、
コレってみんな使ってるのかなぁ・・・と(苦笑)。
自分の持ち物とかに貼ったりするんでしょうか?
ファンレターに貼ったりなのかな?
u-tsuはとりあえず、袋のままケースに収納して保存してて
使う予定は今のところないんですけどねぇ。

ポストカードも同じで、カードホルダーにそのまま保存なんですよね。
時々、卓上に一枚ずつ週替わり月替わりで飾ったりしてますけど。
でも実際に使用したことはないんですよねぇ・・・
ホント、みなさんはどうしているんだろうかと気になります(^^ゞ
u-tsuはポストカード収集が趣味なので、
保存の為だけに買ってるようなものですけど・・・
イヤもちろん、わたるくんのだからという理由が一番ですけどね、ハイ。
わたるくんの物で囲まれた生活は好きだけど、
だんだん収納に困ってくるのも事実でしてねぇ。
小さいものって意外に収納し難くないですか?
単にu-tsuが収納下手なだけかもしれないけど・・・

最近は、わたるミュージアム用の部屋が1つ欲しいと本気で思う。
そこで一日中ヘラヘラして過ごせたら幸せだなぁ〜♪

Home menuへ        Talk Topへ