雑談

日記代わりに作った雑談ページ・・・
わたるくんに関することから
u-tsuの日常の出来事まで、
色々とつぶやいています・・・


No.48 2003.11.22

DVDが帰ってきました〜(^0^)v
たった数日とはいえ、そりゃぁサミシイ日々でしたっ。
あって当り前、流してて当り前、なこの頃でしたからねぇ(^^ゞ。

で、映像についての結果はと云いますと・・・
どーにもならない。とのことでした(泣)。
すでに、わたるくんファンサイト≪わんぱくワタルらんど≫の
掲示板をお借りして報告したんですが。
容量の問題ではあるけれど、ディスク全体のではなくて
一瞬ごとの容量が問題とのこと。

ディスクには一枚ごとに容量が設定されていますが、
更にコンマ何秒ごとの容量も設定されているんだそうです。
一瞬の映像量が、決められた容量を越すと映像の乱れに繋がる
とのことで、今回は更に、映像を処理するのに容量がかなり
必要とされる黄金色や白なども多かったために、映像の乱れ
が大きくなってしまったということです。
確かに、DVDならではの綺麗な映像は多かったもんね。
現時点では技術的に、これ以上の処理はできないとか・・・
もし映像の乱れを取り除くとすれば、編集でカットごとに
繋ぎ合せていくしかないです、と云われました。
キレイな楽曲もお芝居も、ブツ切り状態になってしまっては
作品の良さがなくなってしまいますよねぇ。

電話をくれたクリエイティブアーツの方は、
制作側にとっても今回の事は良い経験として
より良いものを提供していきたい、とのことでした。
上手く丸め込まれた気がしないでもないu-tsuですが(苦笑)、
現在の技術ではムリ・・・と云われれば、しょーがないかぁ
と思いますが、販売前に気付いていたことなんだから
注意書きくらい同封してくれれば良かったのにと思います。
一言添えてくれてたら、こんな気にすることもなかったのにねぇ。
ま、今回は舞台が豪華すぎたってことで・・・(ーー;


さて、「永遠の祈り」のお稽古は始まったでしょうか?
配役が発表されているので始まってはいるんでしょうね(^^)。
でも役名見ても、全然ピンとこない・・・って毎公演だけどね。

わたるくんはルイ17世に成りすます青年、ジェラール。
ただの平凡な青年ではないんでしょうね。
平凡に暮らしていたけど、心の底には野心が眠っているという
感じなのでしょうか?そこへルイ17世だと名乗る男が現れ、
彼亡き後、自分がルイに取って代わる・・・とか(^^)?
檀ちゃん演じるアンヌはどんな女性なのかな?
ジェラ−ルが想いを寄せているアンヌによって希望を
見出していく・・・というからには、包容力や芯の強さ、
純真さなどを持ち合わせた女性なのではないかな?と
考えてしまうのですが・・・

グラフや歌劇には詳しい内容が載っていないので
好き勝手に想像するしかないのですが、
王家とはガラリと変わったお二人を観れたら嬉しいですね。
でも国が変わり時代が変わっても、やっぱり王家に纏わる
お話しを演じるのねぇ(苦笑)。
そんなのとは一切関係ない現代物も観たいと思うんだけどなぁ。
来年のスケジュールを見てもコスチューム物ばかりだし・・・
わたるくんの長身とカッコ良さ、檀ちゃんの美しさだから
コスチューム物は見応えあると思うけど、
でもやっぱり、ショー以外で現代的なものが観たいっ。
いつになったら、そんなお二人が観れるのでしょうか・・・?

パーソナルカレンダーが発売になりましたね。
もう中身はご覧になった方、いるのでしょうか(^^)?
正面からのショットが新鮮な表紙ですよねぇ〜♪
どんなショットが見れるのか、届くのがとっても楽しみですっ。
因みに、今年のカレンダー、現時点でまだ7、8月だったり・・・
取敢えず毎日めくっては11、12月を見てはいますが(苦笑)。
できることならオフショットだけのカレンダーが欲しい・・・
舞台写真の場合、ナイスなショットがほとんど無いんだもん(ー。ー;
写真集みたいに遠出してくれとは云わないけど、
全てオフショットで作って欲しいとは強く思ってます。
誰に云ったら検討してくれるのかな?


Home menuへ        Talk Topへ


No.47 2003.11.17

今日はエライ風が強かったですねぇ。
木枯らし1号は吹いたのでしょうか?

さて、「王家〜」DVDに嵌っている日々ですが、
どうも映像の乱れが気になりまして・・・
u-tsu以外にも気付いた方がいるということで、
今日、宝塚クリエイティブアーツへ問合せてみました。
u-tsuの<映像の乱れが気になるんですが・・・?>の問いに
電話に出たお姉さん(おばちゃんか?)はちょっとビックリ
しているようでした。
まだ1件もそういう苦情が入っていないようで・・・

とある情報では、容量の問題で映像が乱れるとか?
宝塚の舞台のようにキラキラと豪華な映像は
容量をかなり使用するらしいですね。
でもさ、そんなの技術士なら最初から分かってる
ことなんだから、2枚組で発売するべきなんじゃぁ?
値段と内容が合ってないんじゃ買う意味ないし。
でも、幾つか購入した宝塚のDVDで、このような
映像の乱れは初めてなんですよねぇ。
なんで「王家〜」だけが、こんなに映像に気になる
点があるんでしょうか・・・不思議だ。

で、取敢えず確認したいので商品と映像の乱れる個所を
メモ書きにして送って下さい、とのことでした。
電話の後にすぐDVDを再生し、ペンとリモコンを持ち
画面と格闘・・・大体の場面を覚えていたので
そんなに大変ではなかったんですが、ついついお話に
のめり込んでしまって・・・。関係ない場面は早送り
すればいいのに、しっかり全部見ちゃった(^^ゞ。
DVDを送ったらしばらく会えなくなっちゃうしね・・・

今週中に何らかの連絡がもらえると助かるんですが、
いつ戻ってくるんだろうかDVDは・・・?
帰ってくるまで、何で日々過ごしたらイイんだっ?!
『ラダメーーース!!』と絶叫したい心境(苦笑)。


さて、グラフの12月号が届きました。
<With my partner>は我らが星組の新婚さんっ!
各組版を見てて、まだかまだかと首を長くして待っていた
このコ〜ナ〜(^^)やっとご登場です〜¯

とってもアダルトなムーディ〜香るお二人かと思うと、
やんちゃで元気なカップル〜なお二人だったり・・・
どちらも魅力溢れる素敵なわたるくんと檀ちゃんです(^0^)v
中でもセピアのショットはピカ★イチですっ。
なんか、『月9ドラマ』のポスターみたいな雰囲気ですよね。
基本的に恋愛ドラマは見ないu-tsuですが、
このショットを見た後に「実はドラマやるんですよ」とか
云われたら「絶対に見ますっ!!」って答えると思う(^^ゞ。
このショット、大きく引き伸ばして部屋に飾りたいっ。
キャトルに行くとトップさんのパーソナルポスターが
ありますが、これも是非、商品に加えてくれないかなぁ〜?
大きいサイズでこのショットが欲しいよっV
と、声を大にして云いたいくらい、お気に入り(⌒ー⌒;

お互いを語るトークでは、出会うべくして出会ったコンビ
なんだなぁっていう印象が強くて、仲睦まじいお二人に
当てられっぱなし・・・って感じ(苦笑)。
お二人の婚約が発表された時は、正直云って不安のほうが
大きいu-tsuでした。でも実際に舞台でのコンビ振りを観たら
違和感なくて、「あ、これで良いんだ。お嫁さんは檀ちゃんで
良いんだ」と自然に受止められました。
欲を言ったらキリがないんだけど、わたるくんと進んで行けるのは
檀ちゃんなんだな、っていうのが理解できて、
発表から半年以上してやっと心から喜んでいます(^^ゞ。

檀ちゃんが「ある意味、夫婦のようなもの。いつも気なる方です」
って仰ってるのを読んで、これだけ相手を気遣える人だから
わたるくんはとっても幸せだろうなぁと思いました。
相手役さんを大切にすることがファンを大切にする事に
繋がる、と話していたわたるくん。
いつもわたるくんを気にかける檀ちゃん・・・
だからかなぁ?「王家〜」を観ていても、ラダメスと結ばれる
アイーダより、アムネリスに感情移入してしまったのは?
愛する人に振り向いてもらえないアムネリスを、
無意識に自分と置換えて観ていたのかもしれない・・・

ドラマシティー公演では、どんな新しいお二人に会えるのか?
これから益々目が離せない星組トップコンビ(^0^)!
ずっとずっと新婚気分のままでいてほしい〜Y


Home menuへ        Talk Topへ


No.46 2003.11.12

「王家に捧ぐ歌」DVDが届き、時間がある限り流しっぱなし(^^)。
♪誰もだれ〜も♪や三度の銅鑼になると、ついつい楽しそうに
口ずさんでいる自分に気付きます・・・
三度の銅鑼は楽しく歌っちゃダメなのにねぇ(苦笑)。

生で観ているワケでもないのに迫力があり、
とても舞台に近い状態で見られて
今回の作品のレベルの高さに改めて感心しています。
観劇中はどうしても好きな人ばかりで偏って観てしまうんですけど、
今回DVD見てもやっぱりわたるくんが多くて結果的には
偏った鑑賞になってます(苦笑)。
贅沢なことだなぁ〜と、今回初めて感じましたけど・・・

ビデオよりも画像は鮮明なんですが、すごくムラがあるので
ちょっと見難い部分もありますね。
豪華な舞台装置ではあったけど、全体的に照明も暗くて
場面によっては極端に暗くなる部分があって気になります。
u-tsuのウチのDVDプレーヤーが合わないのかなぁ?
まだ1年しか使ってないのに・・・
でも他のDVDは全然オッケーなんだけどな?
クリーナーを使う時期かもしれないか?

宝塚の「アイーダ」は終ってしまいましたが、
年末は劇団四季の「アイーダ」が上演されますよね。
わたるくんは観に行かれるのでしょうかねぇ(^^)?
海外で観て、自分でも演じたいと思ったほどの公演ですもんね。
u-tsuも1度くらい観てみたいなぁと思っておりますが、
大阪ですもんねぇ・・・東京ではいつ上演されるのかなぁ。
なんか始まる前からロングランとかいう話しらしいですし・・・
eプラスのHPから「アイーダ」のスポット映像が見られるん
ですが、「アイーダ」という題材は一緒でも中身は全く違って
いて、「王家〜」はオリジナル作品といってもイイんじゃないかと。
ほんのちょっとの映像だったので断言はしちゃいけないかも
しれませんが、あの映像からは同じ作品の香りはしません。
ロックな印象が強いです、音楽に。
ダンスも力強くて迫力がとても感じられました。
特にアイーダに強さがあるように感じられたかなぁ。
たぶん、あれはアイーダだと思う・・・

興味ある方は こちらからスポット映像が見れます。


さて、近頃はクロスワードな日々でした・・・
近所に某100円ショップができて(笑)、覗いてみたら
クロスワード雑誌がありまして・・・(^^ゞ
”ええ〜最近じゃこんなのも100円なんだぁ〜?”と
思わず喜んで買ってしまったのですぅ・・・
中身はかなり手頃なんですが充実してて100円とは思えない。
こういうパズルはたった5分でも楽しめるので、ついつい・・・
特に”漢字ナンバークロス”が面白い。
マスを全部埋めるのは大変なんですが、どれだけ自分が
言葉や漢字を知っているかで答えが出るか出ないか・・・
なので難しいけど楽しいんですよ。
IQは低かったけど(泣)、脳をフル回転して知ってる漢字を
絞り出しているこの頃です(苦笑)。

そんなものに嵌ってしまい、おまけに来月購入まで我慢しようと
思っていたDVDまでレンタルしちゃって、5日連続で鑑賞(苦笑)。
『ロード・オブ・ザ・リング2』なんですけど、
あれ3時間なんですよね上映時間が・・・
それを毎日、見ちゃったんですよねぇ。
ただでさえ真剣に見てるのに、字幕付きとなるとかなり神経を
使うようで、見終わった後は眼がチカチカしてました(ーー;
吹替え版でも見たんですけど、やっぱり字幕の方が好きで。
字幕だと意外と訳が不足していたりするんですけど、
やっぱり惹き込まれますね、うん。

来月購入予定の同作品は4枚組で、未公開場面が40分ほど
入ったものなんですね。他にメイキングなども入っていて、
買うなら絶対コレだぁ〜と決めてました(^^;。
きっと4枚全部見たら8時間以上の時間を費やすことに・・・
1作目も同じバージョンのを購入したんですが、
9時間ぶっ通しは流石に疲れました(苦笑)。
終った時には時計見てぐったりしましたもん。
でも、それでも見たいと思うんだよね・・・

今はそれが「王家〜」のDVDに替わっておりますが、
おかげで1日の終りが気分上々です〜。
明日も時間を見つけて、ラダメス様にお会いしなくちゃ〜♪
という気持ちなので、しばらくはこのDVDが元気の源に
なりそうです(^0^)v


Home menuへ        Talk Topへ



No.45 2003.11.5

「王家に捧ぐ歌」も、とうとう終ってしまったのねぇ・・・
溜息しつつも、ちょっと実感のなかったu-tsuです。
すでにお帰りになったということで、
じわじわと終りを感じてきたってところかなぁ。

全ツ終了後から気になり始めて、5ヵ月ちょっと。
あっという間の時間でしたね。
ヤキモキすることも多かったけど、観て良かった!!
と思える舞台で嬉しかったなぁ。
わたるくんたちには、ゆっくりと休養して喉などを
労わってほしいと思います・・・

ちょっと前の出来事なんですが・・・
My楽の日に時間ギリギリ状態で劇場へ向ったのですが、
地下鉄の改札を抜けて某電器ショップの中を通ったところ、
♪わたしだ〜 わたしだ〜 わたしだぁ〜♪と
どっかで聴いたフレーズが・・・
≪これから観るんじゃん≫と思いながら歌の流れてくる
場所をキョロキョロと探していると、どうもu-tsuの
頭上から聴こえてくるようで・・・
何気に視線を上に動かすと、大きな画面に映し出された
ラダメス様が猛々しく♪獲物に襲いかか〜る♪とか
歌っているではないですか〜?!
≪ええ〜、なんで〜っ?!?≫と時間も無いのに
思わず見惚れてしまったu-tsuです(苦笑)。

どうもBフレッツの紹介をしていたようなんですよねぇ。
思わぬタイミングにラダメスを見れて得した気分でした(^^)。
が、時間がなかったので見たいのを我慢して、
取敢えず劇場へ向いました・・・
どーせ同じものを生でこれから観るんだからって(苦笑)。
でも画像が流れていると見入ってしまうのよねぇ。
帰りに同じ場所を通ってみましたが、すでに大きな画面には
何も映っておらず(泣)、設置されたテーブル上の
液晶画面ではリカちゃんとエミクラちゃんの
トーク場面が流れておりました・・・

それにしても、色んな媒体を使って宣伝するのが多いですねぇ。
利用した媒体への宝塚ファン加入者が増えるだけで、宝塚自体の
観客数は増えないんじゃないかと思うんだけどなぁ。
気のせいでしょうか・・・?

10月からは携帯のオフィシャルも開始されたとかで、
1ヶ月で2,500人以上が加入したそうですよ。
iモードなのでu-tsuは利用できないんですが、
着メロも演奏中にイメージ画像や歌詞が表示されたり
するとかで、今までと違った感じだそうですねぇ。
フルコーラスの曲もあるとか?
現在ダウンロード1番人気は・・・
「王家〜」の主題歌ですってよ〜。
これならu-tsuもiモードにしたいくらいですよ(^^)。
2番人気は「エリザ」の主題歌だそうです。
やっぱり着メロはキレイな曲がイイですよねぇ。
因みにu-tsuは「ルパン三世メドレー」・・・
だってルパン大好きなんだもん(^^ゞ


先日、自分のIQが分かるという生番組を見ました。
紙とペンを用意して70問の問題に答えたんですが、
あまりの正解率の低さに情けなくなりました(泣)。
当然IQも低かった・・・しかも平均よりもですよ〜。
勉強は嫌いだったけど、ここまで情けない結果
なんて、悲しすぎる今日この頃・・・


Home menuへ        Talk Topへ


No.44 2003.10.17

最近、ふと口ずさんでしまう・・・
♪エージープトーは〜領地を広げてーる〜♪
以前は♪誰が〜誰が〜♪だったのに、いつのまにか
浮かんでくる歌が変わっていた(苦笑)。

さて、やっとTCAのDVDを見ました。
発売数日後には手元にあったのですが、
なかなか見ようっていう気になれず今頃に・・・

あ〜面白かった(^0^)♪

もっと早く見ておけばよかったとちょっと後悔(苦笑)。
幕開きから星組登場なんですね〜。
「パルファンドパリ」懐かしく聴きました。
BSでの放送でしか観ていなんですけど、
新大劇場の柿落公演っていうのとお衣装のハデさが
印象深かったですねぇ。
たしかお化粧もそれまでより若干薄くて、より現実的
だったような記憶なんですが・・・?
場面では貴族の青年が海賊にさらわれた恋人を助ける
っていう場面が好きだったなぁ〜。
やっぱり海賊って、観るだけってことを前提にしたら
すごくカッコイイなぁ〜って思う(^^;。

星の10年は笑っているうちに終ってしまったという感じ。
出だしの「うたかた〜」から「風になりたい」までは
懐かしさに浸っていたんですが、いざ本題?に入ったら
浸るどころじゃなかった(笑)。
マザコン皇帝の「許可する」の言葉に、
わたるくんと一緒にツッコミを入れてしまったり・・・
コケないぶんu-tsuのほうが一歩早かったけど(^^ゞ。
わたるくんのあんなツッコミやコケなんて
なかなか観れないから貴重だな〜と嬉しくなりました。

「誠の群像」で仙堂花歩さんに刀を抜いてあげた時の
あまりの身長差に唖然でした(苦笑)。
彼女は小柄な上に足元ペッタンコ、わたるくんは元々
大きい上にヒールがあるから180cm以上は確実・・・
大人と子供っていう感じで、一瞬言葉に詰まったu-tsuです。
ビックリしましたよ、あんまり大きく感じて(笑)。

ラッチマンに扮したとうこちゃんとの場がまた面白い!
微妙な間がなんとも可笑しさを盛上げていました。
イントロクイズの「U.F.O」をあのまま止めず、とうこちゃんに
歌わせておいたら更に面白かっただろうなぁと・・・
きっとワンコーラス歌いきったんじゃないかと思う(笑)。

檀ちゃんの歌う「心はいつも」・・・
現在公演中のアムネリス様とは違って透明感ある声が
印象的でした〜(^^)。

「恋の笹船」も新公は観ていませんが、シメさんの文四郎が
ポっと頭に浮かんできました。
NHKでもちょっと前まで「若き日の〜」の原作ドラマが
放送されていたのもあって、ジ〜ンと聴き入っておりました。

「ベルばら」では、わたるアンドレ再び〜!でしたね。
とっても懐かしかった・・・なんか遠い昔を思い出すよう
に見入ってしまったu-tsuです。
2年半なんて、もう昔ですよねぇ(苦笑)?
それにしても、コムちゃんのオスカルって違和感ないねぇ。
線が細いからかなぁ?

とっても楽しい2時間だったのですが、
あまりにカットが多くてねぇ・・・
もうビデオやDVDになるの分かってるんだから
できるだけ著作権引っかからない曲を選んでくれ〜
って思うんだけど・・・
「ガイズ〜」は公演ビデオでもカットありなのかな?
それとも曲を単品で使用した場合がダメなのか?
いずれにしても、通常の公演ビデオ、DVDでは
曲の選択も気をつけていただきたいです、はい。

ところで、写真集は毎日眺めておりますでしょうか?
u-tsuは毎日見てますよ〜(^ー^)♪
一番最初に見た時は「え?こんななの?!」って
少々残念に思ったのですが、表紙から20頁ほどして
ようやく顔がほころんできた感じ(苦笑)。
最初からバリっといくのかな〜なんて想像してたんで。
意外と抑え目で、わたるくんの勢いがないっていうか。
でも徐々に、おっ!?おおっ!?おおおっ〜!!
っていう興奮に変わってきました(^^ゞ。

一番のお気に入りは「アッチョ〜!」なわたるくん♪
躍動感あって元気な青年!っていうわたるくんが大好きY
同じ衣装でちょっとせつなく空を見上げるショットも
元気なわたるくんとのギャップがいいですね(^^;。
パジャマのわたるくん、トランペットを脇に置いてちょと
一息つくわたるくん、パンをかじるわたるくん・・・
日常を感じるショットもとっても素敵よ〜。

タキシードのわたるくんもすっごく素敵Y
違う意味で日常的なわたるくん、って感じがするし・・・
ベッドで眠っているショットは格別ですっ。
是非とも隣でご一緒したい〜¯・・・・ってダメ?
最後の夜景でのアップショットも大好き。
一緒に見たらどんな景色も極上の世界遺産なみの
価値になりますよねぇ〜。
実際にはドキドキで覚えてないんだろーけど・・・

巻末のコメントもあり見応えある写真集ですが、
欲をいえばこれの倍くらいのページ数だったら
もっともっと嬉しい〜。
来年もまた出してくれないかなぁ・・・(^^)?



Home menuへ        Talk Topへ