雑談

日記代わりに作った雑談ページ・・・
わたるくんに関することから
u-tsuの日常の出来事まで、
色々とつぶやいています・・・



No.52 2003.12.26

「王家に捧ぐ歌」文化庁芸術祭優秀賞受賞!!!
ってことで、木村先生・甲斐先生・わたるくん・檀ちゃん
星組のみなさん、公演に関わった全ての皆様・・・
おめでとうございま〜す(^0^)!

いや〜ホント、年末に良い知らせを頂いて嬉しいですね♪
このご時世にマッチした内容だったというのも一因と
思われますが、作品の完成度の高さはじめ芸術的要素が
盛り込まれ、音楽の素晴らしさ、出演者の努力が全面に
表現された舞台の成果が大きいのではないでしょうか?
一つのメッセージが強く押し出されているのが、観客には
印象的に残るのだと思います。

ファンとしては役を中心に観てしまうところがあって
納得いかない部分も感じてしまいますが(苦笑)、
そういうことを抜きで観た時に、やっぱり作品の大きさは
伝わってきますしメッセージも強烈に印象に残るので、
そういった大切な部分をきちんと評価されたっていうことは
嬉しいですし良いことですよねぇ(^^)。
近年、色んな賞を頂く事が多くなってきてるなぁと感じますが、
作品や役者を認めてもらえるのは宝塚ファンとして
単純に嬉しいなぁと感じるu-tsuです。


さて、DC公演も一週間経ちました。
舞台も役も、馴染んできた頃でしょうか?
本公演とは違うので、芯が確立できてきたかな・・・
って時には千秋楽で、それが残念ですよね。
しかも東京には来ないときてる(怒)。
云っても仕方ないと判っていてもグチってしまうのよねぇ。
いつになったら、こういうグチを云わずにすむのやら・・・

DCの雑談も東京に来ないせいか、思うようにいかない(苦笑)。
王家の時は東京が確実だったから、どんなに想像が膨らもうとも
自分の目で確かめられたんですが・・・今回はビデオ観るまでは
それもムリだし・・・って、発売してくれるのかも不明だけど。
ルイのことも、生立ちとか見たらなんか気の毒だなぁ〜って
思っちゃって、そしたらなんかムカっときちゃって(苦笑)。
もちろん、ルイのように幼い子供を幽閉したりした事実ににね。
心臓でDNA鑑定とかありましたが、どうして直に罪もない子供が
獄死なんてしなくちゃいけなかったのかと・・・
理不尽とも思える人の死が、なんか王家とダブっちゃってねぇ。
なんか、公演と関係ないような方向へ考えが飛んでます(苦笑)。
未だに王家を引きずっているのも原因かもしれない・・・


夏に公開され楽しみにしていたにも関わらず、結局観ることが
叶わなかった映画、「パイレーツ・オブ・カリビアン」。
迷った末にDVDを買ってしまいました・・・
でもDCが気になって、なかなか開封できずにいます(^^ゞ
全ツのビデオも未だ未開封のままなんですよねぇ・・・
何故だか、全ツのビデオを見る機会がというか、
気が起こらないというか(ーー;
どうしてなんだか、自分でもさっぱり分かりません・・・
決して嫌いな公演ではないのになぁ。って、そもそもわたるくんが
出演しているのに嫌いなワケがないんだよねぇ。
お芝居はちょっと作品が・・・好きじゃないかもしれないけど(苦笑)。
年明けたら、見る気になるのかなぁ?



芸術祭受賞理由がこちらから見られます(^^)

Home menuへ        Talk Topへ




No.51 2003.12.17

今日は朝からスゴイ寒くて、とうとう雪か〜?!
なんて思ったんですが雨が少し降っただけでした・・・
降らないにこしたことはないんだけど、
クリスマスが近くなるとナゼか雪が恋しくなります(^^ゞ。
子供の頃は12月っていえば雪もよく降って
寒いと分かっていても外で雪合戦やらダルマやらで
遊んでいたもんですが・・・大人になったらめっきり寒さが
苦手になっちゃってねぇ(苦笑)。
外に出るのもおっくうな日々じゃないですか?

一昨日は誕生日メッセージを聞きとっても幸せ気分でしたが、
それも過ぎてしまえばもう用無し・・・
今日は来年版をインストールして、今年のは削除しました。
でもね、カレンダーのわたるくんて、個人的にはあんまし
好きじゃないかも・・・なんとなく、わたるくんの良さっていうか
魅力が出ていないようなショットが多いような気がして。
だからパーソナル以外のカレンダーは購入していません(ーー;。
今年版も来年版も爽やか系の同じようなショットで、
あまり変わり栄えしない感じだし・・・
しかも初夏から夏にかけてに掲載されることが多いですよね?
やっぱり爽やか青年だからなのでしょうか?
それともご本人のお誕生日に関係してる・・・ワケないか。
壁紙も好きな写真を選べますが、あんまりオリジナリティが
ないなぁって感じなので、結局は今まで使用していた
壁紙のままです・・・柄はもちろん、わたるくんですけど(^^;。
こんなブチブチ文句云うなら買わなきゃイイのにっ(怒)、
なんて思うでしょうが、年に1度の誕生日の為だけに
どうしても必要なんですよぉ〜。
今年は終ったばかりですがメッセージを楽しみにしながら、
あと363日を過ごすんです・・・って先は長いな(苦笑)。


さて本日、2004年1月号グラフが届きました〜♪
表紙からページを1枚めくってちょっとビックリ・・・
いきなり化粧品の広告が見開きなんだもん(笑)。
生徒さんの誰かかと思いきや、全然違う人だし。
年明けは90周年ということで、今回のポスターは劇団の生徒さん
全員が映ったものでした。80周年にも同じように撮影でしたが、
大階段にずら〜っと並ぶ光景は圧巻です。
わたるくんは前から2列目で、人より頭一個分飛び出てるので
すぐ分かります(^^)。因みにセンターから上手より・・・
新年第一弾のグラフショットのわたるくん、イイ表情です♪
爽やかな微笑みに、キリっとしたアーモンド型の眼が
こちらを見つめております〜。
12月号の歌劇でとはまた違ったカッコ良さに
クラクラしちゃいますよ(⌒ー⌒;

1月号は90周年特別企画と題して、紫苑さんとわたるくんの
スペシャル対談が掲載されています。
ツーショット写真はなんとも豪華な印象〜。
服装はお二人とも白いシャツにGパンというものですが、
シメさんと並んでいるというだけで、その場が豪華というか。
相変わらずほっそりとスマートなシメさんの体形に脱帽っ!!
なんかどう見ても現役トップスターという風貌なんですが・・・
全然変わっていないシメさん・・・シメさんには時間の流れって
いうのがないのか?とさえ思ってしまうほどです。
そして隣に並ぶわたるくんを見ると、ああ〜やっぱり星っ子だなぁ
と思わずにいられない、なんか伝統のようなものを感じます。

トークの詳細は書きませんが、とっても和やかで温かい雰囲気ですよ。
特にシメさんの宝塚を愛する気持ちが、バシバシと伝わってきます。
そんな上級生の下で日々過ごしてきたから、現在のわたるくんが
存在するんだろうなぁと思える対談ですねぇ。
宝塚ファンからみても、上級生の舞台への姿勢っていうのは
下級生に与える影響力大だと思うんですけど、わたるくんはシメさん
からの影響をいっぱい受けて、それが確実に良い方向へいった
という感じですよねぇ。上級生からの愛情をしっかり理解して
受けとめて、自分に吸収できたっていうか・・・
信頼関係がきちんとできてるお二人だなぁって思いました。

声に出して笑いながら読んでいたのですが、一番笑ったのは運動会。
シメさんからのお達しで、「運動会は一位を取るように!」と
云われておりましたよ〜。わたるの星組で優勝しなかったら許さへん!
とのことで、少々プレッシャーがかかった様子のわたるくん(笑)。
優勝できなかったらシメさんに合わせる顔が・・・ないらしい。
わたるくんの両肩には『優勝』『二連覇』という文字がズッシリと・・・
でも、シメさん勢いあまって運動会に出てたりして(^^)?
そんなことするワケないじゃん!って云いきれないからコワイ・・・

それにしても並んだショットは兄弟のようです。
すっかり大人の男を自然に演じるわたるくんなのに、
シメさんの隣に居ると、まだまだ若手スターっていう印象が(苦笑)。
わたるくんの存在は大きいけど、それ以上にシメさんの存在感が
大きいってことなのでしょうねぇ。
シメさんが尊敬する愛すべき上級生だからこそ、
わたるくんがそういう風に見えるのかもしれないですね。

是非とも、この対談を動画で見たいと思うのはu-tsuだけでしょうか?
久々にシメさん節を聞きたいなぁ〜、としみじみ思いました(^^;。


Home menuへ        Talk Topへ



No.50 2003.12.15

昨年のメッセージから1年・・・
今年も素敵な声のメッセージが聞けました(⌒ー⌒;
『新しい1年のスタート、Happyにいきましょう!!』
わたるくんからの言葉にウルウル状態なu-tsu(笑)。
もう何度も何度も繰り返し聞きました〜。
いつもと変わらない1日だけど気持ちだけは妙にウキウキで。
オマケに髪まで切りに行ってしまいましたっ。
ウキウキに拍車がかかって一人でテンション高い1日だったかも・・・

このHPに足を運んで下さっている方からも
お祝いのお言葉を頂きまして・・・有難うございますm(_)m
ホントに、わたるくんファンの方たちは気持ちの広い
ホンワカした方ばかりで幸せです!!
わたるくんも毎日、こういうファンの方の温もりを
感じているのかなぁと、勝手に想像して嬉しくなったu-stuです。


まもなくDC公演も始まりますねぇ(^^)。
相変わらず、u-tsuは唸り続ける日々・・・
お稽古場でのお稽古も明日まででしょうか?
あとは舞台稽古になるのかな?
どんなに不安があろうとも、数日で幕は開くんですよね。
家であれこれ勝手に推測して勝手に不安になってても、
ただの取越し苦労ってヤツなんですよねぇ(苦笑)。

ところで、只今u-tsuはちょっぴり落込み状態・・・
いや、メッセージを聞いてウキウキではあるんですが、
2、3日前からちょっと残念だなぁと思ってることがありまして。
公式HPで発表のあった月・花組の全ツについてなんですが、
上演作品が『ジャワの踊り子』なんですぅ〜。
u-tsuが初めて生で観た宝塚作品がこの作品で、
難しい内容という印象が強かったわりに、また観たいなぁと
思っておりまして・・・秋にもスカイステージで放送すると知って、
漠然となんですが、今度はわたるくんで観たいなぁと、
そんなことを考えておりました。
それなのに、22年振りに復活だというのに
どうして星じゃないないのぉ〜っ(泣)・・・
ってことで、ちょっとご機嫌悪いこの頃です。

主役の二人は踊り子で、その衣装の一部として被り物も
あるのですが、『王家に捧ぐ歌』ですっかり板についた
わたるくんと檀ちゃんなら、それもお似合いかなぁなんて
思ったりもして(^^)、想像していたんですけどねぇ・・・
『ジャワ〜』は全ツよりも通常公演としてのほうが
作品も伝わり易いと思うし、見応えもあると思うんだけどなぁ。
主役はまたしても死んでしまう結末ですが(苦笑)、
南の島の青年に扮するわたるくんには興味大ですから。
もちろん、檀ちゃんも可愛らしいなかに大人のムードを持つ
女性を上手く演じてくれると思いますし・・・
ただやっぱり、独立運動っていう革命の中に身を投じてはいても、
そこは宝塚の主役ですから、正統派というかキレイにまとまって
しまう感はあるかもしれないですけどねぇ。
できることなら、主役ではなく、主役を執拗に追う刑事を
わたるくんに演じてほしいなぁ。
22年前は尚 すみれさんが演じていたのですが、すんごく役に
嵌っていて、舞台に出てくると緊迫感が生まれるんですよ。
観劇中はイヤな人だなぁっ。なんて思っていたんですが、
あとで舞台を思い出していると、主役以上に印象深く記憶に
残っていましたねぇ。この役は最後のほうでピストルを
使って自殺をしてしまうのですが、それも子供心に強烈で(苦笑)
緊張感いっぱいで観ていたような記憶があります。

東宝創立50周年記念ってこともあってか、
それなりに大作だったと思うし、役替わりや特出も多くて
きっとファンの間では話題になっていた公演なのではないかと。
あくまでも想像ね、当時は宝塚全般に詳しくないから・・・
この作品の主題歌を昨年のTCAで轟さんと檀ちゃんが
歌っているのを聴いて、ものすごく懐かしさを感じました。
あの時も、ああ〜近いうち再々演してくれないかなぁ、
って思っていたんですよねぇu-tsu。
願いは叶って嬉しいけど・・・星じゃないんだよね。
決まっちゃったものは仕方ないけど、せめて大劇や東宝での
上演にしてほしいと切に思いますぅ。
しかも全ツは人数も少ないしぃ〜、場面転換も悪いしぃ・・・
何より一本物っていうのは、全ツじゃキツイんじゃないかと。
もちろん観る側にとって、の話しね。
劇団にしたらお衣装や大道具などは2本立てよりも
管理がラクなのかもしれませんが・・・
そういえば『風共』は全ツで何度か公演してますが、
どんな感じだったのでしょうか?
なんとなく迫力に欠けるような気がするのですが・・・

大作や一本物には当たりたくないと云いつつ、
この再演が観たい、この役が観たいと思うのは
なぜか大作や一本物(苦笑)・・・
云ってる事と気持ちが正反対なんてオカシイですよね(ーー;
まぁ、お披露目の『王家〜』も何だかんだと文句を云いつつ、
メチャメチャ嵌って脱出せなかったですからねぇ。
希望と理想ってのは違うものなのね・・・
と、つくづく思う今日この頃です。



Home menuへ        Talk Topへ



No.49 2003.12.9

12月に入り、街にクリスマスの飾りつけがされて
なんだか賑やかいムードですねぇ(^^)。
寒さも一段と増して、冬らしいこの頃です。

DCのお稽古も中盤に入ったでしょうか?
お稽古もあと10日で終りなんですよねぇ・・・早っ。
やっと歌劇で内容を知って想像もちょっとずつ膨らんできたなぁと
思っていたのに、初日までわずかですもんねぇ。
何をしているワケでもないのに時間が早く感じます(苦笑)。
u-tsuはDCに行けないのですが、限られた情報でお話を想像しては
勝手に一喜一憂しております・・・こうだったらイイなぁとか、
こんなシーンがあったらなぁ〜などとねぇ、考えてたりするのよ。

個人的には、とっても野心的主人公で最後も自業自得だよっていう
容赦ない結末を迎えるようなのを期待しているんですが(苦笑)、
なんか、それなりのハッピーエンドの結末になりそうで・・・
そのへんがちょっと物足りなくなりそうな印象が、正直あります。
実際は観ないと分かりませんが、トップコンビ主演の作品なので・・・
どうしても、キレイに収まってしまうんだろうなぁ・・・と。
たまには煮え切らない結末のも観たいと思うんだけどなぁ。
とか云いつつ、実際に煮え切らないとブツブツ文句言うんだよ(^^ゞ。
ホント、勝手なヤツだな自分・・・


さて先日、数ヶ月振りにデスクトップ・カレンダー2003を起動しました。
正直、全然役に立ってないこのシロモノ・・・(苦笑)。
誕生日にわたるくんからのメッセージが聞けるっていうだけで
購入したものなので、誕生日以外は用無しだったりしてます。
スクリーンセーバーや壁紙も大したことないし・・・
来年度版が発売されたってことで存在を思い出し、久々に
情報を更新したっていう・・・(ー。ー;
去年も全く、使わなかったんですよねぇ。
誕生日だけが楽しみで楽しみで。
あとは、わたるくん掲載月だけは時々起動してましたが、
ただそれだけっていう感じでした・・・
今年はもうすぐメッセージが聞けるので、わくわく♪ドキドキY
今の楽しみはそれが一番!ってところですねぇ(^^)。

たったこれだけの目的なのに、来年度版も購入してしまいました。
間もなく手元に届くと思われますが、今更ちょっと後悔・・・
メッセージを聞きたいが為に購入するのはどうかと思ってねぇ。
でも逆に、自分だけへのメッセージなんてもらえる機会は
絶対にないだろうっ!と思うと、ついつい手が出てしまうのよ(泣)。
ファンのツボを上手いことついてますよねぇ、この商品・・・
単純なファンほど、まんまと釣られてホイホイ買ってしまうという。
もちろん、u-tsuは自分で単純だって知ってます(苦笑)。
ばかだなぁと思いつつ手を出しちゃうんです・・・
そして来年のこの時期も、また、同じようなことを思って
ブチブチ文句を言うのでしょうねぇ・・・うん、絶対言うはず。

余談ですが、今年版はオリジナル壁紙がダウンロードできた、
って知ってました?u-tsuは先日まで知りませんでした(苦笑)。
気が付いたらすでに第6弾の壁紙がダウンロードできる状態で・・・
公演ポスターと同じ柄の壁紙なんですけどね。
星組は「王家〜」柄で、一応ダウンロードしたんですが、
左半分にポスター柄写真で右半分はただの色だけ・・・
実際に壁紙に設定してみたら、写真部分にデスクトップアイコンが
重なって、全然っ見えないのぉ〜〜っ(怒)。イミないだろっ?!
もうちょっと考えて制作してくれぇ〜(T。T)・・・と思いましたよ。

やっぱり、メッセージ以外の楽しみはないシロモノねぇ・・・
と改めて実感しましたです。



Home menuへ        Talk Topへ