雑談

日記代わりに作った雑談ページ・・・
わたるくんに関することから
u-tsuの日常の出来事まで、
色々とつぶやいています・・・



No.67 2004.11.18
お久しぶりでございます(^^)
ちょっと出忘れたら1ヶ月も開いてしまいました・・・

大劇公演も終り、すでに東京のお稽古中・・・なんか忙しない感じがしますね。
通年公演になったといっても、今まではもう少しムラと東京までに期間がありましたけど
今回はとっても短いですもんねぇ。みんな体調管理とか大丈夫かな?と心配よね。
u-tsu的には1日でも早く初日になってほしいんで嬉しいことではありますが、
出演者にとってはリフレッシュする時間も必要でしょうからねぇ・・・・
あまり日程に余裕がないのもどうかと思いますよ、ねぇ?

それよりね、ついさっき叶 千佳ちゃんが退団と知ってショック中なんだな、これが(ーー;
今回はショーで絡んだりしてるでしょ?檀ちゃん以外の娘役さんとの絡みを観たいと
思っていたので、そのことも楽しみの一つだったのに、いきなり見納めかよって・・・
TCAでのヴェロニカのような大人っぽい彼女を、これから期待していたというのに。
娘役らしい可憐さと現代的な可愛らしさを持ち合わせているカノチカちゃん。
笑顔が可愛いなぁと以前から気にしていたんですよねぇ。
それなのに・・・・残念だなぁ。ケロちゃんやみきちゃんに続いて、また1人減っちゃうのか。
なんとなく勿体無い扱いが多かったように思うので、もっとしっかりと彼女を観たかったな。
バウなんかではヒロインもやったでのでしょうけど、本公演中心の観劇が多い人間に
とっては、やっぱり本公演での見せ場がないと印象も薄くなってしまうしねぇ。
ま、とりあえずは、今度の公演をしっかりと観るしかないよね・・・

公式サイト行ったついでに、阪急ブックスのサイトへいったらパーソナルカレンダーの
表紙がずらりと14人分、ホストクラブの指名写真のように並んでいましたよ。
いや〜本命は決まっているのに、あんなに並んでると目移りしちゃうっていうか(^^;
みなさんクールに決めててカッコイイですねぇ〜。わたるくんはワイルドな感じかな。
でもさ、カレンダーは嬉しいんだけど、ステージ写真がねぇ・・・ちょっとイマイチかも。
やっぱり来年もステージ写真入ってるのかなぁ。どうしてもステージ写真の写りが
納得できなくて、オフショットの月のまま飾っているu-tsuなんですよぉ(苦笑)。
だから今年のも未だに9〜10月のまま・・・ホントなら王家のフィナーレ柄なんだけどね。
できれば月に合わせてそれぞれの行事柄のカレンダーなんて欲しいなぁ。
例えば上半分を1月でお正月らしく獅子舞を舞うわたるくん、下半分を豆まきする
わたるくん、若しくはバレンタインのチョコに埋もれているわたるくんとか(^^)
3月はお内裏様のわたるくん、若しくはホワイトデーのプレゼントを差出すわたるくんで、
4月は花見をするわたるくん・・・などなど、6枚綴りでいいから色んなわたるくんが
登場するカレンダーが欲しいんだけどなぁ。絶対、今よりも楽しく使えると思うんだが?
絶対あり得ないんだろうと分かっちゃいるけど・・・そんなのが欲しいのよ。
プチ写真集みたいで楽しそうだし。もうちょっと買う側の立場になって商品化してほしいな。

写真集っていえば、運動会の写真集なんてのも発売なんですねぇ。
12月のグラフにもいっぱい写真が掲載されていましたが、なんか異様な盛り上がりで・・・
舞台を離れてのイベントで、あそこまでしてイイのか?と思うほど、すごいことになって
いたんですねぇ(苦笑)ほとんど余興状態っていうか・・・星組はあまり崩れていない
ようでしたけどね。ま、早くDVDで見て大笑いしたいもんです(^^)
プレミアムショット集での赤いスーツのわたるくん、黒いスーツのとうこちゃんと
まとぶんが
暴走族の成人式 に見えちゃったu-tsuなんですが・・・
うぉ〜ツッパリくんだぁ〜アニキ〜って感じ。
素でああまで男前っていうのは、ある意味、才能なんじゃ(苦笑)
でも、やんちゃ3兄弟って雰囲気がなんとも可愛い〜ショットですよね。
イメージ的に、長男わたるは情熱一直線型、次男けいは単純暴走型、
三男 聖は冷静頭脳型・・・っていう感じの3兄弟(笑)
あくまでも写真からのイメージなんですけどね、なんかそんな感じ。

さて、東京初日まで1週間・・・u-tsuのMy初日まではあと10日ほど・・・
待ちくたびれた〜ってほど長い待ち時間でしたが、映画三昧だった気持ちを
切り替えて、玄宗様中心の生活を送りたいと思います(^^;


Home menuへ        Talk Topへ


No.66 2004.10.18

台風続きの秋・・・わたるくんファンのみなさまは如何お過ごしですか?
あちこちで被害続出だそうですが、みなさんのお家は大丈夫でしょうか?
関東は台風が通過する時にものすごい豪雨と強風ですが、
少なくともu-tsuの近所は大した被害はないんですよね。
気が付くと庭にどっかから飛んできたビニール袋なんかが遊んでる程度で(苦笑)。
また大きな台風が日本列島へ向っているようですが、
お気を付け下さい・・・って、自然現象だからなぁ・・・どう気を付ける?

さて、大運動会も終り公演も間もなく中日ですねぇ。
すごい盛り上がりの運動会だったようですが、大怪我もなく、
無事終ってよかったです。連覇ならずですが、これで公演に集中できるかな(^^;
u-tsuは歌劇の座談会を読んで、作品をどう捉えたらいいのやら?
と思案中・・・最初はなんでまたコスチューム物なの?と不満になり、
玄宗と楊貴妃ってのは興味あるなぁとちょっと期待が出て、でもなんで今なのか?
という疑問が持ち上がり、原作を読んでガッカリし・・・
そして何かを期待しながら読んでしまった座談会で、どう楽しみにしていたら
いいものやら・・・?とワケが分からないこの頃です(苦笑)。
これについてはTalkの玄宗版でつぶやきたいと思いますが・・・
心中、なんだかなぁ・・・というのでいっぱいってのがホンネかな。

゛今日のつぶやき"でも書いてますが、今回の友会・・・いやビックリ。
初めてですよ、申し込んだのが全部当たっちゃったなんてのは。
嬉しい〜ってより、キモチワルイって感じるほうが強かったですもん(ーー;
しかも、わたるくん関連でこの確率ってのはねぇ・・・奇跡ですよホント。

♪夢〜みな夢〜♪夢〜まぼろし〜♪ って感じですもん。
今までの友会抽選を振り返ったらあり得ない結果ですからねぇ・・・
しかも列番見てまたビックリ〜どうしちゃったんだかな。
くじ運なんてのとはサッパリ縁のないu-tsuですが、わずかな運を
使い果たしちゃったって感じで・・・でも席番は微妙だな。
列は基本的にどこでもイイと思っているんですが、席番は一応希望が
あるんですよねぇ。舞台全体を見渡したいのでやっぱりそれが可能な場所が
望ましいとは思うんですけど・・・ま、いつも半泣きしながらチケット獲得に
奔走しているのを思えば、そんな文句も言えないか。バチ当たっちゃうね。
取り敢えず、5回分確保できたんで、いかにして全観劇を可能にするか?
何かと忙しい師走ですからねぇ。今の課題はそれですね、ハイ。

さてさて、トム・クルーズ様が今日来日♪嬉しい〜(^^;
映画の宣伝ってことですが、その映画も楽しみです。
今までのトムとは違う色を演じているようで、ただのハンサムくんは脱皮か?
なんて思っていますが、果たしてどんなトムなのか期待していいのかな?
日比谷シャンテ前の広場で手形も押すそうで、外国人俳優では初めてだとか。
しかもゴールドの手形だそうですよ〜流石ハリウッドだけあるか?
行けるものなら一目お姿を拝見したいなぁと。でもすごい人だかりに
なりそうだからムリか?明日の日本シリーズでは始球式も務めるそうで、
トムも映画も話題になりそうです。
映画ネタといえば、今週末から東京国際映画祭が始まりますねぇ。
毎年、チケット買おうかどうしようかと迷いながら買わず終い(苦笑)。
今年は大好きなトム・ハンクスも来日なんですよぉ。
「ハウルの動く城」も参加ってことで、気になる作品をいち早く観たい
とは思いつつ・・・12月のチケット代捻出に苦労するからムリってことで(ーーゞ
来年は参加してみたいと思う・・・

Home menuへ        Talk Topへ


No.65 2004.9.29

1ヶ月半振りでございます・・・m(_ _)m
毎度毎度、更新が遅くて申し訳ないっ。

↑えっ。誰も待ってない?(T。T)
いつの間にやら9月も終わりに近づきまして、早いなぁと改めて実感。
何をやっていると、こんなにも時間の流れが早く感じるのかは不明だが・・・

★組の人事情報から落ち込んで、なんだが暫くはイジケていたかな(苦笑)。
ホントに想像も予期もしていなかったのでねぇ・・・
今でも気持ちは変わらないが、状況が変わるワケじゃないしね。
で、最近のu-tsuはチョコチョコと忙しいってこともあり、
なかなか更新もままならないという・・・イイワケです(ーーゞ
外伝も書きたくて下書きしつつ進行中ですが、芸術の秋ってことで
映画も見たいし読書もしたいし、ゲームもしたい。
パズルもしたいし美味しいものも食べたいし・・・・
ってやりたいことが山積み状態なんですよぉ〜。
時間がいくらあっても足りないこの頃なんですよねぇ。
公演が始まってしまうと、こんな楽しみも思いっきり楽しめる状態には
正直なれないので、今のうちに・・・と思って、9月はそんなことに
時間を使うことが多かったかな(^^)。

じゃ、実際には何をしていたのか?というと・・・
この間は久々に映画館まで行ってみましたさっ。
待ちに待ってた作品の続編で、急に思い立って観に行っちゃいました。
その作品とは『バイオハザードU/アポカリプス』(^^)。
サバイバルアクションホラー、とでも分類しときましょうか。
一言で云うなら、ゾンビが出てきて街中大騒ぎさっ!てな感じですが、
軽くあしらっちゃぁいけません。現実離れした内容ではありますが、
人間の持つ感情や善悪がバランス良く織り込まれています。
ただのコワイ、気持ち悪いっていう作品になっていないのがこの映画。
今までのホラー系作品とは明らかに違いますねぇ。
迫力あり、スピーディーで緊迫感も心地良く、観終わったあとは
気分もスッキリ!でした。意外だったのは、高齢の方が数人この映画を
観ていたこと・・・こんなに音楽や効果音ガンガンのゾンビが出る
サバイバルアクションを観てて心臓は大丈夫かっ?!て感じで(苦笑)。
おじいちゃんおばあちゃんのパワーってすごいなぁ〜、と思いました。
主演のパワーも凄かったですよ。ミラ・ジョボビッチです。
『ジャンヌ・ダルク』の主演といえばご存知の方も多いでしょうか。
u-tsuはそれよりも以前に出演した『フィフス・エレメント』
という作品でのミラが印象的でしたけど。
一風変わったSF作品で、当時はそれなりに話題になっていたような?
因みに『ジャンヌ〜』『フィフス〜』共に監督はリュック・ベッソン。
で今回観た作品、元はプレステのゲームでして、u-tsuはそのゲームが好き。
兄から借りたのがきっかけでハマり、いわゆるTVゲームもするようになりました。
元々ホラー系映画も好きなu-tsuだったので、ハマるのに時間はかからず。
あれから6年・・・『バイオハザード』のソフトも5本目(^^ゞ
『バイオ〜』映画と共に、u-tsuのお気に入りでございます。

そして、間もなく初日を迎える『玄宗と楊貴妃の』原作や参考資料として
入手した本を再チェック。でもやっぱ原作は苦手ってことを再確認・・・
でも今回がきっかけで中国物のお話しに興味を持ったので、何か他の
本も読みたいなぁと思ったので探してみました。
公演資料として読んだ『隋唐演義』をたまたま好きな作家である
田中芳樹さんが編訳されていて、田中さんが他にも中国物小説を書いている
ことを思い出しまして本屋で物色・・・興味を持ったといっても、やはり
雰囲気で難しそうな内容だなと感じるのが多く諦めかけたのですが、1冊の
本と遭遇。これなら面白そうだし読めるかもと購入したのが『岳飛伝』。
読みやすく面白く、興味惹かれるお話しで一気に読みました。
5巻完結の1巻目でしたが、主人公・岳飛がくひがとってもイイ!
好青年で優しくて武芸に秀でて、もう文句のつけようがないくらいです。
そんな彼の人生は波瀾に満ちたもので、結果は若くしての死・・・
どのように波瀾万丈なのかは2巻目以降を読んでみないと分かりませんが(^^ゞ
中国史上、最も有名なヒーローといわれる岳飛のお話しはお勧めです。
u-tsuは2巻目を購入したので、これから読みます♪

そしてそして、9月の時間を費やした最大の物といえば・・・ゲーム。
特にパズル系ソフトで『ことばのパズル もじぴったん』とかいうシロモノ。
制限時間内に決まったルールで次々と言葉を作って点数を稼ぐという・・・
基本的なルールは単純ですが、ステージごとのルールは意外と難しいかも。
クロスワード的なものではありますが、レベルはゲームソフトの方が上です。
言葉って普段は何気なく使っていますが、じゃぁ全マスを言葉で埋めろって
言われると意外にできないものなんですよ(ーー;
ひらがなしか使用せず、1字ずつマスに入れていくので前後左右で言葉を
つなぐ必要があり、語彙が少ないととても苦労します(苦笑)。
テキトーに文字を入れて偶然に出来た言葉が実際にあると知ったときは、
驚きと新鮮さで嬉しくなりますけどね。でもやってて思ったのは
自分の無知さ加減・・・なんで言葉が出てこないのかと不思議です。
いつもペラペラといらないことばかりは話せるのになぁと。
このソフト、漢字バージョンもあって最初はそちらを購入しようと
考えましたが、まずは易しい方からと平仮名バージョンにしたんです。
今思うのは、平仮名で日々苦戦を強いられているのに漢字バージョンなんか
選んでいたら1日ももたなかったかも・・・ということ。
でもいつか、漢字バージョンに挑戦してやる〜という気持ちはあるので、
早く実現できるように日々精進したいと思います(^^ゞ

u-tsuが9月の時間を費やしたシロモノは こちらから見られます。
興味ある方はどうぞ♪


いよいよ週末から大劇場公演です。
博多とは違う、新しい『玄宗と楊貴妃』になっていると信じて、
楽しみにしたい・・・とは思うけど、個人的にはショーのほうが
待ち遠しかったりしてます・・・なんか、晩年の玄宗って
あんまり魅力的じゃないんだもん。舞台では若いけど、それってやっぱ
違和感あるしなぁ。ビジュアル的には楽しみですが。

↑こんな意見に、「なんてこと云うのよ〜(怒)!」という方や、
もしくは、「そうなのよねぇ・・・(落)」という方など、
みなさんのご感想をお待ちしておりますm(_ _)m

Home menuへ        Talk Topへ



No.64 2004.8.19

8月も半分が過ぎ、博多座公演も残すところ1週間を切りました・・・
早いものですねぇ。ついこの間、初日だと思っていたのに。
日々、皇帝と貴妃の純愛は盛り上がっているのでしょうか(^^)?
u-tsuは相変わらず、図書館で借りた楊貴妃や演義を読み返しております。
漢字の読みをすぐ忘れてしまうので、ページを行ったり来たり(苦笑)
なので、頭に入ったようで入っていないという状態・・・
東京公演が始まるまで、ずーっとこんなことしてるのかも(ーーゞ

先日、9月号のグラフを見ていたらGRAPH立図書館のコーナーで
百花沙里ちゃんが「楊貴妃伝」を持っていました。
それを見たら絶対に原作が読みたくなってネットで探し回りまして・・・
やっと見つけることができました(^0^)♪
再版されるそうだ、と掲示板で教えて頂いたまま発売日を調べて
いなかったのですが、すでに発売されているようで。
カバー絵は新しくなり、黒い背景に「楊貴妃伝」とあるだけだったような。
本屋まで行くのが面倒なのでネットで購入手続を済ませまして、
今週中には手元に届くのではないかと・・・
原作を読んで、「舞台がどうなってしまうのか不安」との感想を
抱いた方もいるようですが、やっぱりu-tsuも不安に駆られるのかな?
すでに公演されてはいますが、観れるのはまだまだ先だしなぁ。
あれやこれや思い浮かべて余計な不安に陥ってしまうのか?
ちょっとドキドキしながら心待ちにしております・・・
原作を読んでみたかったという方は、是非、本屋さんまで
行ってみてはいかがでしょ(^^)?

さて、2005年のスケジュールが発表されましたねぇ。
星さん、新作は1本だけ・・・寂しいですぅ。
しかも、めっちゃカッコイイ現代物を期待していたのに日本物。
うわっ、中国の次ぎに日本物かよ・・・と思いましたが、
ショーが藤井先生ってことで、まぁイイかと。
お芝居は轟さんが特出ってことで懐かしい部分あり、新鮮な部分あり
という感じでしょうか。最近の主演任期が短いところへ専科特主演と
いう制度はどうかなと疑問に思うこともありますが、u-tsu的には
これも刺激になってイイなとも思うので、それなりに楽しみになってます。
物語りの概要を読んだところ、わたるくんは『下っ引の勘太郎』って
ことになるのかな?でも、下っ引って、なんか胡散臭いっていうか
小者って感じがしないでもない(苦笑)。どういう設定なのか詳細が
判らないからイメージし難いけど、つまらない役にだけはして欲しくない
と強く強ーーっく思います。脚本・演出はしっかりと、お願いしたいっ。
にしても、久々に主演に絡むわたるくんが観れるっていうのは嬉しい。
ある意味、主役よりも自由に動けて役を膨らませることができる、という
位置に存在するわたるくんが大好きなu-tsuなので、どんな役になるのか
興味津々でございます(^^)。粋でクールな着流し姿のわたるくんを
観れたら、ものすごい幸せなんですけどねぇ・・・どうなるやら?

そして驚いちゃったのは『王家〜』の再演・・・
再演は無いだろうと、なんか漠然と思いこんでいたので少々驚き(苦笑)。
しかもバウ公演があるから人数も半減なのに、やるんですか・・・
主要キャラは変わらず、なのでしょうかねぇ?
初演の配役が強烈に印象深いので、主要だけは変更無しで上演なら
まぁ再演も悪くないかも。でもアイーダに安蘭さんってのも、
ファンの方はどう思うんだろうか?久々に星へご帰還されて2作目が
またアイーダってのは、物足りないように思うんだけどな・・・
でもやっぱり、アイーダはとうこちゃん以外は浮かばないしぃ。
どんな配役が待っているのだろうか・・・(ーー;
ま、配役に関係なく、前回以上のパワーが必要になるのは必至ですねぇ。
人数が減ってしまっても、配役が変わってしまっても、
初演と同じくらいの完成度はほしいなぁと思いますが・・・
いずれにしても、まだ先のことですからね。
余計な心配よりも年末の東京チケットのことを考えねば。



Home menuへ        Talk Topへ