Talk−雑談−

u-tsuの日常のつぶやきページ(^^;
ジャンル問わず色々と雑談してます


NO. 85
DATE 2006.5.31
 不安定なお天気続きなこの頃・・・なんなんでしょうねぇ、このハッキリとしない梅雨のような天気はっ。
やっぱ地球温暖化の影響ってことなんですかね?この先は梅雨の期間が長くなっていくらしい・・・
平均して1ヶ月くらいの梅雨でさえイヤなのに、これ以上長くなるのは耐えられん(ーー;
今年なんてこれから本格的な梅雨だから、正味2ヶ月ってとこか?
もうどーなっちゃうんだ、地球っ?!便利な生活は捨て難いが、異常気象も困る・・・

 先週、待ちに待った「ダ・ヴィンチ・コード」を見たので、ちょっとレポってみようかと思いましたが、
あれを語るは難しいと気付いたので遠慮しました(苦笑)ただ、印象としては、まんま小説が映像で
綴られているという感じ。無くてもいいという部分をカットしてコンパクトになっているけど、
それでも情報量は多いので、1度見ただけでどれくらい内容を把握できるのかは不明・・・
u-tsuは原作読んでいたので迷うことなくラストまで辿りつきましたが、それでももう1度、今度は吹替え
で見たいと思うくらいです。字幕は字数制限があるので、真意を伝えるのが難しいけど、吹替えの方は
より詳細な内容になってることが多いから分りやすいかも。
 u-tsuは映画を見る時、パンフの他にグッズも買ってしまうんですけど、今回はクリアファイルと
ブックカバー、ポストカードセット・・・どーせ使うことなんて無いんだけど、何故か買ってしまう(苦笑)
全てダ・ヴィンチ作の絵画がプリントされてあるもので、レプリカとはいえ「モナ・リザ」なんて見てる
だけで不思議な気持ちがする。こんなの本物を目の当たりにしたら、自分どーなっちゃうんだ?と想像
つかない(笑)たかが絵なのにって思うんだけど、「モナ・リザ」って神秘的なんだねぇ。

 さて、間もなく梅芸初日・・・始まりますよ〜。内容からして気軽に楽しめるような感じですが、
やっぱり観るまではドキドキだな。役的にはどちらかといえば若い青年なわたるくんに会えるみたいで、
それは嬉しい(^^)レイクの延長っていうか、そういうハツラツとした感じがありそうだよね。
それでいてレイクやAcrossとは一味も二味も違うわたるくんが観れたらすごいシアワセだと思う。
 そんな期待感を持っていたトコロ、「愛するには短すぎる」の詳細を読んだのだけど・・・
なんか、えらくナチュラルな役のようでガッカリだ。孤児から富豪の養子となり、青年実業家になる
べく留学先から帰国途中、船上で助けた女性は幼馴染だった・・・ってことから物語りは色々と進んで
いくようですが、どうもラストは独りのような印象が強いですね。どう読んでもバーバラとアンソニーは
カップル成立しそうだ。フレッドは婚約者ナンシーを恋愛対象として見れなくても、なんとなく養父の為に
結婚しちゃいそうだよなぁ。でもトニー・ウェインという本名に戻って去ってしまうような気もするし・・・
あまり大きな山場とか事件もなく、平穏にラストを迎えてしまいそうな・・・だって船上だもんね。
大事件とか大事故とか起こったら大変だよね(苦笑)数ヶ月前は、「タイタニック」みたいなのを想像して
たんだけど、どうも全くカスリもしないようで。なんだか、わたるくんらしからぬ役柄な印象が強くて
物足りなさそうな感じがする。観ないことには分らないけど、お人好しな好青年だけはイヤだなぁ。
男役・湖月わたるを観る最後の作品なんだもん、これだーって役を見せてほしい・・・
先生、頑張るのだっ。

Home Menuへ      Talk Topへ

NO. 84
DATE 2006.5.10
 ゴールデンウィークも終わり、如何お過ごしかな?u-tsuは何の予定も無い連休で・・・
この連休はどこへ行っても人だらけだから、それを考えるだけで出かける気がしない(苦笑)
潮干狩りなんて1日に1万人、東京タワーは展望台に行くまでで2時間待ち・・・(ニュース談・映像)
その列の長さもすごいっ。ただ待つよりマシと思うのか、階段で展望台まで行く人も多かったらしいが、
そこまでして昇りたいのか(苦笑)?平均して15分ほどで昇れるとはいえ、体力は必要と思う。

 さて、梅芸のお稽古が始まりましたねぇ。通常の公演よりも歌やダンスシーンが多くなるのかな?
泣いても笑っても残り2作品なので、「こういうのが観たかったっ!」と思える舞台が希望なんですが、
果たして梅芸での内容がそういうものであるかどうか・・・ちとコワイなぁ。
『COPACABANA』は名曲として有名だけど、それ以外のマニロウの曲はほとんど知らないし、興味すら
ない(苦笑)最近は海外ミュージカルを意欲的に取入れてる宝塚だけど、何でもいいワケじゃないよね。
配役だって誰でも、どの組でもいいワケじゃない。宝塚で上演するに相応しい作品、配役でなければ
意味がない。去年の『アーネスト〜』はどちらかといえば宝塚的ではなかったけど、非現実な設定が
宝塚の良い意味でのウソの部分と重なって、とても自然に受入れられたかな。ちょっとしたウソと誤解
が大事に発展していく内容でコメディでありながらシンプルに感じたのは、女性が男性を演じてるから
かなと。こう、ゴツゴツした感じがなっていうか・・・リアルさがないっていうか。
もちろん、リアルさが必要な作品もあるから一概にはどうとは言い切れないんだけど。

 u-tsuが思うのは、コパをわたるくんで上演する意味があるのか?ってことです。今はとにかく1回でも
多く舞台のわたるくんを観れるのが優先事項とはいえ、観劇後にモヤモヤ残っちゃうのはイヤよねぇ。
まぁ、劇団オリジナルの作品じゃないから目を背けたくなるような事にはならないと思うけど(苦笑)
それでも実際に観るまでは不安だよ・・・幸運なことに、今回は梅芸までu-tsuは旅するんですが、
都合で初日開いてすぐの観劇なんですよ。1回しか観れない公演は大体、中日あたりを観るようにして
いるのに・・・初日すぐじゃ段取りも不安定だったり印象が散漫になったりして、u-tsu的にはベスト
観劇日じゃないのが事実(ーーゞ でも観れないよりは全然イイけど。
 そういえば、この作品って映画版もあったか?マニロウ自身が出演しててビデオになってたような?
u-tsuは見ていないけど、品揃え豊富なレンタルショップなら、運が良ければあるかもね。
先日、作品の情報がないかとネット検索したら初演の舞台写真が出てきました。映画で観たショーの
ワンシーンみたいな場面もあるみたいで、そういうのは楽しみ。主な役の衣装デザインもあります。
わたるくん扮するトニーはスーツ系なんだけど色合いはラフな感じで、黒燕尾、白燕尾、バーテンダー
なんてのもありました。となみちゃんローラは胸の開いたセクシー系ドレスやホットパンツ、ガウンとか。
珍しいとこで娘役では見かけないオーバーオールも。あすかちゃんコンチータもドレスかな。
『AyCaramba』というナンバーではラテンらしい衣装がデザインされてます。リコのとうこちゃんは
ギャングのボスってことなので、ダブルのスーツとかギャング的なラフな格好も。
未沙さんのサムはクラブ支配人ですが、デザイン画は何故かサファリルック(笑)キューバでの格好
らしいが、一体どんな内容やら・・・因みにデザイン画のサムはヒゲ付。組長のグラディスはミセス系
な感じかな。解説では一応"娘"らしいが・・・その他、ルイスの祐穂くんはギャングなのかピストルを
所持、スキップみらんくんはダンサー志望の青年にも見えるラフな衣装、ウィリーゆかりくんはバーテ
ンダー・・・ってな感じで、キャラと衣装デザイン画が載ってます。ナンバーごとにもデザイン画が
あって『El Bravo』という曲では海賊の衣装です。眼帯して帽子被ってという、これぞ海賊!みたいな。
誰が着るのか、このナンバーが入るのか、それは分りませんが、これは是非ともわたるくんで観たい
場面には違いないっ!このナンバーでは女性も海賊チックなダルマ衣装らしい・・・

 総合的にラテンな衣装が多いってことで、見た目も中身も暑苦しい内容のような気がしてきた(苦笑)
でも軸は宝塚らしい純愛になるのかな。ベルばらでは悲劇なラストだったんで、ここいらでハッピーで
楽しいエンディングってのはイイかもしれない。実際にどんな結末かは知らないけど(^^ゞ

 あと3週間ちょっとで初日・・・ハードな毎日だけど、元気に楽しく過していただきたいですねっ。
u-tsuも元気に過します、みなさんも楽しく元気に過しましょー(^0^)♪
本場コパの衣装デザインは⇒ 『COPACABANA』からどうぞ〜

Home Menuへ      Talk Topへ

NO. 83
DATE 2006.3.30
 なんとっ、2ヶ月半振りの雑談・・・ご無沙汰でございました(ーーゞ
何をしていたのやら記憶にありませんが、東京公演も終わろうという時期ですよ・・・早い。
その東京公演もMy楽が終わってしまいました、それも予定より早く(T‐T)
せっかく頑張ってやっとこ5回分確保したというのに、4回目で、しかも心の準備もないまま終了・・・
あまりにもあんまりな予定変更にショック、ショックで大きく落込みですぅっ・・・
ま、不幸の予測なんて誰ができようか・・・ってなもんで、ドコにショックと不満をぶつけていいのやら。
でも急だったんで代わりに観劇してくれる人を探すのが大変だった(ーー; なんせ平日の昼なので。
それでも絶対に空席だけは避けたいと思ったんで。無事見つかって安堵しましたが・・・
だけどやっぱり諦めが悪くて、葬儀の最中なんか時計を見ては「あ、ちょうど開演だ」「今は愛の小舟
だ」「1幕のラスト始まったか・・・」などなど、終演の幕が下りる時間まで色んな場面を思い返して
脳内観劇(苦笑)かなり不謹慎なんだけど、u-tsuにとっては観に行けなかったことのほうが悲しくて
ねぇ。仕方ないと解っていても、どうも気持ちの切替えができなくて・・・たった2日間の長野滞在が
4、5日にも思えるほど長く感じた。今回、あまりに順調に予定通りだったんで、まさかMy楽が切り上が
るとは思ってもいなかったよ。もう、済んじゃったことだけどさ・・・
だけど、実はまだ落込みから上がれてなかったりするのよねぇ。結構イジケ虫なんだな(ーーゞ
作品のこと考えると精神的にも体力的にもかなり限界なんだけど、フィナーレナンバーだけを観る為に
通ってるようなもんだったので、ソコだけでもいいから1回でも多く観たかったんだが・・・残念無念。

 そんなイジケ虫なu-tsuの最近は「えいご漬け」な毎日。そう、ニンテンドーDSソフトの「えいご漬け」を
買っちゃいました(^^ゞ 大学へ進学予定のわたるくんのような目標はないけど、英語に興味だけは
あったので、ゲームで気軽に楽しんでみようかと。脳トレはしばらく休み・・・u-tsuの脳は不器用なん
で(苦笑) 主にリスニングで、英語を聞き取って書くゲームなんですが、これがなかなか上手く
聞き取れない。一応日本語訳が表示されるので内容を汲み取ればいいんだけど、そもそも文法が
できてないからね(笑)でも学生時代よりも英語が楽しいと思えるし、このソフトでどんなレベル
まで身につくか不明ですが、大好きな映画をできるだけ字幕に頼らず観れるようになったら嬉しいなぁ
なんて思ってたり・・・ま、ゲームごときでそれは無理な相談か。

 さて、東京公演が終わるとダンシングリサイタルですか・・・大劇公演中もお稽古お稽古で、東京でも
公演中からリサイタルのお稽古ですよねぇ。体調管理とか大丈夫なんでしょうか?それも仕事のうち
なんて言いますが、過密スケジュールの中じゃ大変なことだよね。わたるくんだけじゃなく、
星組のみんなも同じように忙しいスケジュールだし・・・楽しみいっぱいだが、心配もいっぱいだね。

 昨日、観劇済みチケットを整理してたら、数年振りの宝塚観劇復活のチケットを発券・・・いや発見。
日付を確認したら2000年3月27日。ホントはずんこさんを観たいが為に早朝から並んで確保した
チケットでした・・・だがこの日、u-tsuはわたるくんの虜になってしまったのよ〜ホッホッホ(^^ゞ
いや〜再びトキメキを感じる人に出会うとは思ってもいなかったから、もうビックリでね・・・
そういえば、先日観れなくなったベルばらは3/27だった。オマケに曜日も月曜で一緒。
 あれから6年・・・u-tsuはずーっとずーっと、わたるくんが大好き。その想いは募る一方・・・
これからもそれは変わらないんだろうなぁ。そっか、6年か。長くも短くもない中途半端な年月(苦笑)
でもu-tsuにとっては色んな思いが詰まった時間だな・・・しかもそれは、まだ増える(^^)

Home Menuへ      Talk Topへ

NO. 82
DATE 2006.1.10
 相変わらず寒い日々ですがいかがお過ごしでしょうか?お正月状態はもう脱しました?
u-tsuは久々にハードな年末年始を過し、未だ正月ボケなこの頃です(ーー;

 それは大晦日の夕方、300ピースのパズル挑戦に始まり・・・年越しそばを食して午前2時過ぎ就寝。
元旦は6時頃起床し8時過ぎには福袋探検へ出発(苦笑)色々物色した結果、雑貨系とスタバのみ
福袋を購入・・・途中スポーツショップで2006円で大放出というスポーツブランドのスニーカーを発見。
普段は絶対に身につけない色でしたが、たまにはイイかなと1足衝動買い(^^ゞ
その後、場所を変えて再び探検続行・・・初詣に寄り「凶」を引いて落込みながら夕方帰宅(苦笑)
そして一息ついてから新たに500ピースのパズルに挑戦、完成後ちょっと早めの12時頃就寝・・・

翌日は結構早い時間から実家へ行き、駅伝を見た後にデジタルケーブルで映画を2本購入して鑑賞。
デジタル放送ってすごいなぁ〜って思ったのは、オンデマンドっていうシステムで、レンタルのように
映画を買えてしまうこと。寒い中お店まで行く必要も返す必要もない。しかも早送り、巻き戻し、一時
停止までできてしまうんですよ〜(^^)作品数は多くはないけどジャンルもそれなりに揃っていて、
手軽に楽しめるんですよ。ただし、鑑賞時間は購入後24時間のみなので、急用が入ったりして外出
しなくちゃいけない〜なんてことになると、ほとんど見れないか睡眠時間を削るかしないと悔しい
思いをするかも(苦笑)でも映画好きなu-tsuにとっては手軽に楽しめそうで嬉しいシステムです。

で、翌日は休息のためお家で身体を休めようと外出はなし・・・ですが、ほぼ1日中漢字クロスワード
を解いて過すという(ーー; 寝る頃には眼精疲労がかなり・・・思わず薬を服用(苦笑)
そして翌日は近くにできた映画館へお出かけ〜。連日眼を使いすぎていたので、気軽に楽しめる
「ハリー・ポッター」を鑑賞。でも上映時間2時間50分という長さと話の面白さに引き込まれ、かなり
真剣に見入ってしまい、上映後はかなり体力消耗・・・いや〜参りました。
こんなに疲れたお正月はホント久しぶりですよ。最近は元旦から営業っていう店が多いので、ついつい
初売りとか楽しみで出かけてしまうんですよねぇ。子供の頃はお正月に開いてる店なんて無いに等し
かったのになぁ。出かける所もないから積もった雪で遊んでたもんだけど、今はその雪すら降らない
もんねぇ。風情のないお正月になっちゃったよね・・・昔が懐かしいなぁ。

 さて、u-tsuが遊びほうけている間、わたるくんは元旦から舞台ですねぇ。
最近は大劇と東京の間が短いので、あと1ヶ月ちょっとすると東京も初日なんだよね、早い。
心配だったチケット確保も、先日のカード会社先行で運良く取れて予定数はバッチリです(^−^)♪
今回は「ベルばら」なんで、友会以外もかなり厳しいだろうと思っていたんですけど、ラッキーでした。
あとは確実に観れるよう、ヘンな邪魔が入らないことを祈るだけだね・・・これが1番厄介よ。
 そういえば先日、本屋さんで雑誌を物色中に視線のようなものを感じて、ふと目を上げたら・・・
なんとフェルゼン様が〜昨年の全ツと韓国公演の様子が写真集として発売されている物でした。
阪急かなんかのサイトでそんなのが出るってのは知っていたんですが、すっかり忘れていた(ーーゞ
しばらくはその写真集を眺めて、東京公演を楽しみに過そうと思う・・・

Home Menuへ      Talk Topへ

NO. 81
DATE 2005.12.29
早いもので2005年も間もなく終わりですねぇ・・・去年は年末まで東京公演中で、浸りながら
じっくりとイイ気分を堪能していましたっけ。特にロマンチカはここ数年のショー作品の中でも
ピカイチな世界観で、これぞ!という歓喜と衝撃を年明けしばらくまで体感したんだよね(^^)
もうすっかり昔の話〜って印象だけど、この寒い日々を過していると何故かロマンチカを観た
くなりますよ。やっぱり冬に嵌ったからでしょうかねぇ?でも思いがけず感動したり体感したこ
とって同じ季節になると思い出すことが多いよね?この場合も、そういう意味で無性に観たく
なるんじゃないかと・・・いやもちろん、ちょっとした息抜き時にも楽しんでますけど(^^ゞ
今年は東京公演が1回だけで淋しかったなぁ。後は全ツさいたま公演・・・わたるくんのスケ
ジュールとしては今年もいっぱいお忙しい日々でしたが、u-tsu的には物足りなかった(苦笑)
2月の中日「王家〜」、大劇公演、TCA、ダンスリサイタル、東京公演、全ツ、韓国公演・・・
特に後半はかなりハードな内容でしたよねぇ。いくら元気印のわたるくんといえども、流石に
お疲れもピークじゃないのかと心配でしたもん。でもお正月公演のお稽古も順調のようで、
なんかちょっと安心。無事、初日を迎えられるとイイなぁと願うだけです。

逆に安心できないのはチケットの確保だよ・・・とりあえず友会で2公演、運良く取れましたが。
できればあと2公演は欲しい。まずは年明けのカード会社売りにトライです。あとは一般売り。
毎公演、取り難いだのチケ難だのと言われる宝塚ですが、でも意外と後からチケットが出てく
るんですよねぇ不思議なことに(苦笑)公演中は当日券もあるし、何とかなるだろうと思える
ようになってきたこの頃・・・ただ今回は「ベルばら」ってことで、どこまで売れてしまうのかが
気になるところですけどね。ただ、楽観してて後で泣くはめになるのは何としても避けたい・・・

さて、来年のスケジュールが発表でしたねぇ。嬉しかったのはダンシングリサイタル(^^)
通常のショー作品やディナーショーとは絶対に一味も二味も違うであろう、わたるくんを堪能
できる機会を得らることがメチャ嬉しいですね。とはいえ、もちろんチケットが取れればの話。
取れなかった場合は、ハードスケジュールを批判することになるかも(苦笑)現に日程見れば
かなりの無理があることがよく分りますからねぇ。リサイタル後はすぐに梅芸公演のお稽古
開始で、梅芸後は大劇のお稽古開始・・・専科時代もハードさは感じていましたが、2006年は
ハンパないですよねぇ。色んなカタチでわたるくんを楽しめるのはファンとしてこの上なく嬉し
いけど、健康管理を考えると心配は大きいです。ファンが幸せを感じるほど、わたるくんの毎
日は忙しくなるという・・・単純に喜んでていいのだろうか(ーー: 悩むトコロだね・・・
悩みといえば夏からの大劇公演の演目・・・ずいぶん先のことなんだけど、ショーはダンディ
ズムをリニューアルですって?あんまり記憶にないけど2000年のベルリン公演ってダンディ
ズムを中心にアレンジしてたよね?あれ見て面白味のない印象受けたu-tsuとしては、
「ネオ」と銘打つとはいえ不安は拭えない。副題の「男の美学」っていうのは星組に合ってると
思うけど、わたるくんの場合は「野郎の美学」っていう方がu-tsuは嬉しさ倍増だ(^^; 
先生のいう「男の美学」がホントの男性の美学なのか男役の美学なのかは分らないけど、
わたるくんならではの美学を演出してくれたら嬉しいな。
そして芝居も気になるねぇ・・・発表された内容を見るとまるでタイタニックのような(苦笑)
4日間の束の間の恋ですかぁ。純粋さと狂おしさ?切なく美しい?
う〜んホントタイタニックみたいですが・・・フタ開けたら全く違うのかもしれませんね。
正塚先生脚本演出ってことですから、シリアスなちょっとヘンな難しさのあるお話になりそうな
感じ(苦笑)?個人的には正塚先生の作品は嫌いじゃないんですけど、好きな組での上演
だけに気楽に構えていられないっていうか・・・しかもショーがダンディズムで組合せも
濃いっていうかカラーが違いすぎるっていうか。正塚作品に続くショーはできれば無条件に
楽しめる軽めなのが嬉しいんだけどな。一体どんな公演になるのか・・・想像もつかない。

さてさて、年内の更新は今日で最後かなぁ。今月はおたふく風邪から予定が狂って、やろうと
思っていたことができなくて・・・未だに調整中。あれは想定外ですよ。歯医者も未だに続き、
一体いつになったら治るのやら(ーーゞ 年内に終わると思っていたのになぁ。
今年は星東京が1回だったけど、そのせいか他の組を観る機会にも恵まれ、そういう意味で
充実さはあったかな。思うこと感じたことも好き勝手につぶやき、好きなようにわたるくんを
堪能した時間は、うん、良い時間だったと思える(^^)1年の終わりにイイ気分で過せたら
その年は良い1年になるんじゃないかな。それも同じわたるくんファンの人との交流があって
こそと云えるので、この1年u-tsuと交流してくれた皆さんに感謝しますっ!
どうもありがとうございましたm(_ _)m皆さんにとって素敵な1年となりますようにっ!!
またお会いいたしましょう〜♪(^0^)/~~~ 
Home Menuへ      Talk Topへ

NO. 80
DATE 2005.11.29
クリスマスの飾付けをあちこちで見かけ、もうそんな季節なのかとしみじみ思うこの頃・・・
いかがお過ごしでしょうか?おっきなツリーを見かけるたび、今年も何をするでもなく時間を
過してしまったなぁと、気分が滅入る(苦笑)年末年始には必ずといっていいほど、来年こそ
今年こそ充実した1年に、目標を掲げて・・・とか思うんだけど、振返ればなんてことはない
1年で、思い出すたびに溜息でる(ーー; 幾つになったら理想的な時間を過せるようになる
のだろうか・・・好きなように過せたら幸せなんだけど、そういうワケにもいかないのが世の中
ですからねぇ。せめて1年を振返った時に、"ま、それなり楽しい1年だったな"くらいは思える
ように過せたらイイなぁと。でもわたるくんを観ている時はすごく楽しいし幸せを感じるから、
わたるくんを観れば観ただけ1年の充実度は上がるかも(^^)?

さて、先日はこの時期恒例のIQ測定のTV番組がありました。もちろん、u-tsuも参加。
今回は番組サイトから解答用紙までダウンロードして気合いっぱい(^^ゞ 今年は今までと
問題の傾向がちょっと違っている印象でしたが、様々なジャンルで出題されて、やっぱり
u-tsuは悪戦苦闘(苦笑)でもIQは平均値の105という結果で、これも日頃ゲームで鍛えて
いるおかげかも?なんてホッとしちゃいました。脳のタイプなんてのも分析できて、u-tsuは
左右型。論理的に情報をとらえ(左脳で入力して)感覚で表現(右脳で出力)するタイプの脳。
物事を冷静に分析する能力に秀で、また、五感にも優れ、個性溢れる表現力を備えている。
自分の脳タイプなんて今まで気にしていなかったので、あんまりピンとこないな(笑)
全ての問題の最後に職業適性の問題が出題され、最終的なu-tsuの結果は左右型A・・・
人と接することが好きで、特に人との関わりの中で自分の能力を発揮していくことを得意と
するタイプ・・・だそうです。が、u-tsuは人と接するのが大の苦手っっ。普段のu-tsuなんて
できるだけ人を避けて生活してるのに、人との関わりの中で能力発揮なんてできるワケが
ないだろ〜(苦笑)もう結果見て笑っちゃいましたよ。しかも左右型Aの向いてる職業ってのが
教師、聖職者、俳優、消防士、美容師、鍼灸師、エステティシャン、接客業・・・ですよ。
もう絶対に向いてると思えないものばっかり(笑)接客業サービス業なんてあり得ない。
だって職業で1番就きたくないのが接客業の類ですもん。知らない人に向かって笑顔で応対
なんて絶対にムリっっ。u-tsuは裏方業が自分に合ってると思ってるし・・・
それにしても、聖職者って・・・どうなの?u-tsuに仏門へ入れとでも(苦笑)?それは勘弁ね。
とはいうものの、最後の職業適性問題はその時々の気分で答えが変わってくるので、
もちろんこれはただの目安ってだけらしい。でも頑張ればその職業の資格を取るのも夢じゃ
ないってことなのでしょうねぇ・・・でもu-tsuはどの資格も欲しくないから頑張らない(苦笑)

日に日に寒さが増して、異常気象といえども冬はちゃんとやってくるんだなぁと妙に実感。
ここ2、3日は喉に違和感あって、どうやら風邪のひきはじめらしい(ーー;
ちょっと油断するとこれだもんな・・・みなさんもお気を付けクダサイねぇ。
Home Menuへ      Talk Topへ

NO. 79
DATE 2005.10.12
 わたるくんファンのみなさま、如何お過ごしでしょうか?全ツも後半戦に入りましたよ。
早いですねぇ。各地で初々しい新婚ぶりを振りまいているんでしょうか(^^)?全ツ観劇
から2週間ほどになりますが、未だあの世界をウロウロしている最中です(苦笑)良くも悪くも
やっぱりわたるくんに関することだから、そう簡単には思考が止まらない・・・ま、これについて
は今度つぶやくとして。
 先日、久々に友人と話していて専科の初風さん退団の話になり、せっかくだから最後の舞
台を観ようってことで急遽チケットを取りました。が、u-tsuはすっかり失念していて、観劇日
前日の友人からのメールで気が付くという(ーー; しかもチケットは2人分をu-tsuが持って
いた・・・観劇日を勘違いしていて、実際は8日なのに何故か22日だと思い込んでいたらしい。
危うくチケ代をポシャってしまうところだった(苦笑) わたるくんや星以外の公演でもこんな
失態は今までないんだけどなぁ、オカシイなぁ・・・無意識に失念してた?木村先生の作品だ
からそれなりに気にはしていたはずなんだがな。でも1つ、心当たりがないワケじゃないかも。
あえてココではつぶやきませんが・・・今回は5年ぶりの観劇だった、とだけ云っておこう・・・
  レポに関しては未定。気が向いたらコッソリとUPしときますんで(ーーゞ

 さて、10月になり涼しさも増してきたこの頃・・・本格的に秋到来って感じですね。
秋といえば、やっぱ食欲、ですかねu-tsuは(^^ゞ なんたって美味しいものいっぱい出回り
ますからね、ハイ。 特にデザート系、朝昼晩の食事よりもデザート好きなもので・・・
寝起きにケーキなんて全然O.K! もうドンと来いっ!ですよ。寝起きにそういうの食べると
食欲も出るし(^^)だからといって、それが習慣ってワケじゃないですけど。時々よ時々。
でもね、今年は食欲の秋〜って言ってられない・・・先日、ずいぶん前に治療した歯の被せ
ものが取れてしまって歯科クリニックへ行ったんですけど、なんとその歯は虫歯が進行して
いたらしい。神経を抜いてあったので痛みが全然無く気が付かなかったのよね。治療して
被せてあればもうO.Kだと安心してたから、ちょっとショックだったんだ・・・しかも、虫歯除去
して、その結果その歯が無くなる可能性もあるからと言われ、更にショックぅ。それだけ進行し
てるってことだった。それなら抜いてもらおうかなぁと思案したんだけど、そんな歯に対しても
歯科医は「歯を残すつもりで治療しますから」って。安易に「抜いちゃいましょう」とは言わな
い。なので、しばらくは通院。食の秋はちょっと我慢ですかねぇ・・・
 で、食に関する秋を満喫できない今年は『脳を鍛える秋』に変更(苦笑)何故ならu-tsuは
現在『脳を鍛える大人のDSトレーニング』に嵌っているから・・・ 知ってますか任天堂DS?
ポータブルゲーム機で、最近は電車の中などでDSを使用しているサラリーマンとか見かけま
す。内容は簡単な計算20問、100問、音読、文字数数え、瞬間記憶、三角暗算など10種類程
の項目を日々トライして脳を鍛えるというゲームです。夏休みのラジオ体操のように、やった
日にはハンコを押せるので、それを途切れさせないように半ば意地になってるこの頃(^^ゞ
脳年齢チェックも含めて毎日やっていると、その日のコンディションがよく分ります。気分が
良かったり元気だったりすると自己新記録が出やすいし、落ち込んでたり疲労感あったりす
るといつも以上に点数が落ちる。これを健康のバロメーターにしてるわけじゃないけど、1つの
目安として元気チェックに役立ててます。何より気分転換には最適です(^^)。
ちょっと脳の使い方を変えるだけで、こんなに気分が変わるものかと実感&発見です。
さぁ、あなたも Let's Training! しませんか?
Home Menuへ      Talk Topへ

NO. 78
DATE 2005.8.17
 お天気が荒れている近頃・・・昨日はまたしても地震騒ぎ・・・お盆のUターンラッシュの
最中、新幹線や高速などで足止めされている方が大勢いたようで。たまたまu-tsuは室内に
いたんですけど揺れがあまりに長くて、このままドカンと更に大きいのがきたらどうしようかと
不安でした。関東もそろそろ大きいのがいつきてもおかしくないと言われている状態ですから
ねぇ・・・こう短期間に何度も地震があるとホントにそんな気がします(ーー; とりあえず、
公演が終了してて良かったと思う。でも今週末からは雪組公演だよね・・・大事なく公演
できるといいですね。
 さて、今年1度きりの星東京公演が終わりましたねぇ。檀ちゃんも袴姿で大階段を下りて
しまいました。他に4人の卒業生と花移動のまとぶん・・・・貴重な人材が星組から去って
しまいましたよ。まだ実感があまりないんだけど、全ツを観た時に一番実感すると思う。
なんたってお嫁さんが違うんだもん。これが一番大きい変化だよ。良いも悪いもなく、
ただ純粋に興味津々だね(^^) でも今日は、檀ちゃんについての思い出をちょっと・・・
 u-tsuが檀ちゃんを舞台で観たのは東宝の柿落とし公演で、真琴つばささんの退団公演。
それまではBSなんかの放送で何度か舞台中継を見ていましたが、印象はあまり良くな
かった。だって外見と力量のギャップが激しくて(苦笑)・・・こういう人には久しくお目に
かからなかったなと。で、実際に柿落としで観てみたら、お人形のように可愛くて可憐で
こんな役もできるのかぁと印象にちょっと変化あり(笑)その後、やはりBSで放送された
「ゼンダ城の虜」を見て、シンプルな役作りに気品や役としての説得力、意外な新鮮さを
感じました。先日も何となくゼンダを見たんですけど、やっぱりフラビア姫檀ちゃんは良い。
u-tsuが観た檀ちゃんで一番好きだと思う。総合的にバランスが良いっていうか・・・
容姿的に色濃い役が似合いそうだけど、実はシンプルな役の方があっている気がするんだ
よね。あくまでu-tsuの檀ちゃんに対する印象ですけど(^^) で、次いでアムネリス様に
ソウル・オブ・シバのパールヴァティーってのがu-tsuが好きな檀ちゃんベスト3かなぁ。
楊貴妃やドルチェビータに関しては別格ね。あれは檀ちゃんに限っての配役といっても過言
じゃないから。 で、星組トップ内定発表・・・わたるくんの内定でさえ複雑な心境だったのに、
檀ちゃんがその相手役ってことで更に複雑さが増したあの頃(苦笑) 今だから笑って懐かし
く思うが、当時u-tsuは凹んだもんですよ、色んな意味で・・・でも先日の公演までを振り
返っていたら、檀ちゃんがお嫁さんで良かったなぁと思っている自分に気づいて、終わり
良ければ全て良し・・・かなぁと。今は素敵なコンビ振りを見せてくれた檀ちゃんに感謝
でございます。 良い夢だったなぁ・・・

 さて、次わたるくんに逢えるのは全ツ。u-tsuはさいたま公演ですから9月末ですね。
2年半前に同じ劇場でお披露目でしたっけ・・・懐かしいなぁ。あの時にはケロさんも
いたんだよねぇ、顔ぶれも変わっちゃったよな。でも組の良さは変わらず温かい(^^)
なんか、そういうの嬉しいよね。
Home Menuへ      Talk Topへ

NO. 77
DATE 2005.8.3
暑中お見舞い 申し上げますm(_ _)m 毎日暑いですが、わたるくんファンの皆さんは
如何お過ごしでしょうか?u-tsuはすっかりバテバテですが、東京公演を満喫中というところ
でしょうか。観劇回数は決して多くありませんが、観劇ごとにじっくりたっぷりと世界に入
っておりますので、濃密な日々でございます(^^;
 さて、先日の「ベルばら」役替わり発表・・・いや〜驚きでした。ベルばらといえば特出って
のが定着しているので今回もあるだろうくらいには考えていましたが、まさかあれほどとは
ねぇ・・・ちょっと安易に特出させすぎなんじゃないのか?と思うほどですけど。
星には大劇のオスカルが月・雪から特出となってますが、ビジュアル的に納得なオスカル
もいれば微妙な人もいて、人選に疑問を感じる(苦笑)実際に舞台では良い結果が出るの
かもしれないが、現時点では想像し難い人が・・・星の大劇アンドレは安蘭さんなんだから、
その相手ならもう少し線の細いオスカルじゃないとバランス悪いような気がするんだけどな。
大体、男役が演じる時点で身長差もほとんどなく、絵的にキレイさがないのに・・・
だってオスカルとアンドレの身長が同じなんて、なんかイヤなんだもん、個人的には(苦笑)
フェルゼン編の場合は、別に男役のオスカルじゃなくてもイイような気もするんですが・・・
でも軍服の着こなしや立ち姿を考えると男役が適任なんだけど・・・あぁ〜難しいねぇ。
星の東京アンドレが未定になってますが、u-tsu的には真飛アンドレが是非とも観たかった。
安蘭さんとの並びもお似合いで好きだし(^^)でも花組へ行っちゃうんだもん無理だよね。
そうなると礼音くんになるんだろうか?舞台での礼音くんは真っ直ぐな青年という印象が
強いので、オスカルを一途に想うアンドレも似合うんじゃないかな。確か新公では経験ある
はずだし。うん、東京は礼音アンドレを是非とも期待したいな。
 雪のオスカル編では我らがわたるくんもアンドレで特出ですか・・・ずいぶんとハードな
日程になってる感じですが、他のみなさんも含め体力的にも精神的にも心配が大きいなぁ。
どんなに健康管理をしたってスケジュールが詰まりすぎでは休むに休めないんじゃ・・・
前回は東京のみのわたるアンドレでしたが今回は大劇のみってことで、またファンにとっては
チケット難になること必至ですよねぇ。いつかのTCAでのコムオスカルとわたるアンドレが
実現ですかぁ。ちょっと生で観たい気もするのは事実だけど。でも、やっぱり、なんでここへ
きて「ベルばら」なのかがワカラナイ。特出続きの昨今、こんな安易にできることなら特出の
意味がないも同然だよねぇ。毎公演がTCAみたいになっちゃ全然特別なんかじゃないし・・・
こうなったら再び新専科でも作って下さいって感じだな。TCA観てても新鮮な組合せって
数少なくなってきちゃったし。90周年記念の各組特出なんてイベント、すでに霞んじゃってる
よねぇ(苦笑) 去年1年は一体なんだったんでしょねぇ・・・?特出、特出で、組子の配役
を減らされちゃうのも疑問だしなぁ。最近の人事って、組子にとって頑張り甲斐がないように
思うのはu-tsuだけだろうか?

 いつも通りの「ベルばら」なのか、新しい「ベルばら」が観れるのか、とても気楽に構えら
れる状況ではありませんが、わたるくん演じるフェルゼンは、きっと新しい一面を観ることが
できるのではないかと。それだけに楽しみを賭けて、まずは全ツ編に期待してみようかな。




Home Menuへ      Talk Topへ