会社設立、建設業許可、相続、遺言の事なら東京都台東区の行政書士佐藤上野事務所

たまに更新する日記

本当は日記を書く習慣のないHP管理人がここで情報発信(愚痴含む)していきたいと思います。

 


2016.06.18
舛添さん問題で、一部の人に「いじめ」ているみたいだと言う人もいるようですが、不正や間違いを追求し正すことは「いじめ」ではない。確かに大勢で追及することで、一見、表面的にはそう見えてしまうのもわかりますが、そういう状況までこじらせたのは舛添さん自身の応対が不誠実だったせいでもあります。

「いじめ」というのは、理不尽な根拠の上に立っているものであって、舛添問題とは別物でしょう?
ちなみに私は舛添さんに投票してませんし、舛添さんが当選したときはショックを受けたくらいです。

今日のニュースで驚いたことがありました。
ドイツでは、アウシュビッツの収容所でのユダヤ人大量虐殺に当時関わった今では90歳を超えている人が、5年の禁固刑に処せられたと・・・そんな昔のこを今??
という感じですが、どんだけ時間が過ぎても、不正や過ちを追求し罰を与えて正していくという姿勢は、驚くと共に流石ドイツという感想を持ちました(今更ばかげているという皮肉も込めて)。メルセデスやBMWが世界標準である理由も納得です。
比べて日本はもっと緩くて、それが日本らしいと評価できる場合もあるとは思います。

2016.04.15

アンチSONYなのにPCもスマホもSONY。

PCはSONYが3代続いています。なぜなら買い替えのタイミングでは他メーカーよりもコストパフォーマンスが良かったからなんですが。

今のスマホを選ぶときも本当はF社のがいいと思っていたのに、それがauから無くなってしまったのでSONYにしたのです。次こそは違うメーカーにしたいと思っていたのに、ところがですよ・・

今のは2年程経った機種でOSがAndroid4だったんです?・・が無償アップグレードサービスで新しい機種と同じ5になりました。つまり操作性やアプリでできる機能が新機種と同じになったので、暫く機種変更する必要がなくなりました。

さらにそのアップグレードによってSONY様独自の機能であるDSEE-HXという音楽再生時に音質を向上させる機能が付加されたのです。コレがまた凄くいいのです。止められません。

子供の頃レコードを聞いていた私としてはCDの音はガッカリでした。とくに持っていたレコードをCD版に買い替えて聞いたときには音がスカスカの薄っぺらな感じになったのが本当に残念でした。CDのほうがレコードよりも素晴らしい音がすると思いこんでいたのに真逆だったのです。だからレコードから買い替えで買ったCDはほどんど聴かなくなりました。そこで前述のDSEE-HXというのを試してみたかったのです。CDやスマホ用に圧縮した音源を今流行りのハイレゾ相当にリアルタイムに音源データをアップスケーリングするというのですよ。それは本当でした。聞いてすぐにわかりました。昔レコードで聞いたのと同じ感動を覚えました。

2016.04.04
書類が入りやすいように少し大き目のカバンを持ち歩いているのですが、電車に乗って席に座ると隣りに座っていた若い女性が「はみだしてるよ!」って怒ったんです。

どうやら席の区切りの延長線上よりその女性側に私のカバンがはみだしているということらしいのでカバンを引っ込めながら、中学生かぁ?って心の声が漏れてしまって反対側の人にウケてました。
それがまた彼女を怒らせたらしく、背負っているリュックをグイグイこちらに押しつけてきたんです。
ウワ〜ちょっと変な人の横に座ってしまったなと思ったら、その人のマスクから白くて長い紐がカバンを退けた私の膝の上まで垂れていたんです。私もちょっと意地悪になって、気持ち悪い、と言いながらその紐を払いのけました。
その後はとくに何もなく、その女性は東京駅で降りていきました。
私も大人げなかったなと反省しながらも、しかしあのような人がのさばっているのも我慢ならないというのもあり、そんなモヤモヤを綴ってみました。

2016.1.13

2016年になりました。このHPの編集に使っていたPCが限界で、なかなか更新できない状況です。

新しいPCにはまだ編集ソフトを入れてなくてどうしようか思案中です。今はなぜか奇跡的に旧PCが動いたため、動いているうちに何か書込みしておこうと思った次第で・・。

またあっちのPCに入れる編集ソフトを選定したり、セッティングしないとならないというのがちょっと億劫な感じもしますが。

今年もよろしくお願いいたします。

2015.9.27
鈴鹿サーキットでF1開催中で、今日は鈴鹿決勝の日です。
ずっと長いこと毎年TVでシーズン中の全てのレースを観戦していますので、サーキットまでは行ったことがないにしても、F1ファンだと自称しています。
さて今年からエンジンサプライヤーとしてF1に参戦したホンダですが、ここまで惨敗のレース三昧で、今年はドライバーも含めて唯一日本からの参戦ということもあり、応援している側としては、非常にもどかしいシーズンとなりました。
現状のエンジンは電気エネルギー回生システムも含めてパワーユニットと言っていますが、ホンダはこのエネルギー回生の部分がうまく開発できていないらしいです。チームを組んでいるマクラーレンには、ノウハウをもっている人材を他チームから引っ張って来いとプレッシャーをかけられているようですが、ホンダ側は自前でやっていくことに意味がるみたいな反論をしています。
果たしてそうでしょうか?
既に開発されて確立された技術があるのに、自分たちでその過程を辿ることに意味があるのかと私は疑問に思います。
それが人材を育てることだとホンダ責任者は言っているようですが、本当にそうでしょうか?
私は違うと思います。既にある技術はそのまま頂戴して、そこからさらに進化したものを開発することで人材も育ち、競争にも参加できるのではないかと。
現状のエンジン規格になってから今年は2年目、ホンダは他チームより1年遅れてスタートしたわけですから、他チームが既にやったことを辿っていたら追いつけるわけがないのです。
それを考えると来年も期待はできないですね。
今シーズンだってホンダの責任者がアップデートしているので後半戦はスゴイですよ・・なんてインタビューに答えていたようですが、ことごとく期待外れの結果でした。
とはいえ、車体を作る側のマクラーレンも、メルセデスエンジンを搭載していた昨年、そんなにいい成績ではなかったので、ホンダだけがこの不振の原因であるとも思いません。
ホンダとマクラーレンがかつての黄金期のようにトップ争いができるようになってほしいと願っています。
さて、今日の鈴鹿決勝はどうなるのか・・・、期待してないですが、せめて完走してほしい。


2015.5.6

ゴールデンウィークが終わる頃になると、毎年のように思い起こすことがあります。
私がまだ会社に勤務したいたとき、出勤の電車でよく見かける女性がいました。綺麗な長い金髪に透き通るような白い肌の美女は当然目立っていましたが、私の興味を引いたのは、ホーキング博士のひも理論の本を読んでいたことです。当時は大きくて分厚くて3千円以上していた本だと記憶しています。仕事の関係なのか自分の趣味なのだろうかと不思議に思っていました。
そしてゴールデンウィークになりテレビで何度も報道されたニュースがありました。
海外のなんとか島で女性が殺害されて、何か儀式のようなことが行われた形跡がある。女性は一人でそこに訪れていたらしく、なぜそこに行ったのかは不明。テレビ画面に映し出された被害者の写真は高校生のときの写真らしく黒髪で制服姿。
でも、あの電車でみかける女性とそっくっりで驚いたのをよく覚えています。年齢もその女性くらいで、まさかねぇ・・と思っていたのですが、ゴールデンウィークがあけてからあの女性をみかけることはなくなりました。

2015.3.23

風邪をひいて2日ほど酷い状態でした。周りの人たちの何人かは「どうして風なんてひいたの?」

って言うんです。・・・そんなこと言いますか?、そういう人は風邪をひかないのでしょうか?

ちょうどテレビで天皇陛下も風邪の症状が出て・・というニュースを見た後、またそういう人がいたの

で、日本の象徴が風邪だから・・、と答えてみたけど何の反応もありませんでした。

2015.01.08

ちょっと何か調べたいときは、ネットが非常に便利です。
私もネット検索はよくやります。だけど、ジャンルによっては鵜呑みにできない怪しい情報もあれば、どんだけ検索しても得られないものもあります。

それはさておき、今日も検索していたら悩み相談の掲示板が出てきました。
何の悩み相談か?と思って中を覗いてみると、自殺したいとかリスカが止められないとか、重い内容の相談掲示板。
そんなの見てる場合じゃないと思いながらもけっこう中を読んでしまいました。

だけど、どうしてこんなところで相談するの??って思ったんですよ。相談に答えてる人達も匿名の一般人で、まともな回答もあればそうでないのもあるし、スレッドによっては罵倒しあって荒れていたりもする。

悩みが解決してお礼を書いている人もいるから全面否定はできませんが・・思ったんです。本当に悩んでいる人は書店か図書館にでも行ってみると良いと。
書店や図書館によく行く人ならその理由はわかりますよね?

2013.07.10

インターネットの痴漢掲示板で実在の女性になりすまして「痴漢してください」と書き込んで、その痴漢が実行されて、書き込んだなりすまし犯が出頭した・・なんて変なニュースがありました。
痴漢を実行した男は合意と思い込んでいたので罰せられない?、というのも違和感ありますね。
法的にはそういう判断になるのでしょうが、懸念されるのは、なりすまし犯がいると見せかけた痴漢の発生。考え過ぎでしょうか・・

2013.07.09

先日、小学生が自転車で人をはねて、その母親に9500万円の賠償命令が出ましたね。.私も無謀な乗り方をする自転車に危険を感じることがあります。もし、自転車に怪我をさせられたら 絶対に相手を特定できるように努力しましょう。

という私もよく自転車を使うのですが、他人に危険を感じさせることがないように注意深く乗っているつもりですし、一応交通法規で自転車の通行方法などがきめられていますから、そういうことも意識しているつもりです。ただ、現実的には交通法規通りに通行するのが困難だという場面が多いのも、自転車という乗り物の特性かと思います。せめてマナー良くと心掛けたいし、他の人たちもそうあって欲しいです。

2013.07.01

「一人の日本人に対する配偶者ビザを複数の外国人がもっているということは有り得るか?」
ちょっと前の話になりますが、知り合いの刑事さんから携帯に電話が入り、そんなことを尋ねられました。常識的に考えると、その日本人が重婚でもしない限りあり得ないことのように思えますが、昨年の改正前の入管制度に照らして考えてみると、あり得ないことではないですね。
例えば、日本人男性Aが外国人女性Bと結婚し、Bが配偶者ビザを取得して日本に滞在する場合、その結婚生活が長続きせず、すぐに離婚したとしても、その(改正前に)取得した配偶者ビザの期限までは適法に日本に滞在できます。
日本人男性Aが離婚後、外国人女性Bの配偶者ビザの期限が切れないうちに、別の外国人女性Cと再婚して、Cも配偶者ビザを取得すると、日本人Aに対する配偶者ビザを持つ外国人が2人いることになります。
現行の制度では、(改正後に取得した在留資格の場合)離婚等の在留資格に係る事情変更が生じた場合には、2週間以内に入管への届義務が課せられたので、以後はそのようなこともなくなっていくはずですね。  (※ここでいう「ビザ」とは「在留資格」という意味で使っています。)

2013.03.02

今日は夜の街に警官があちこちいるのを見掛けました。

吉祥寺の事件の犯人が逃走しているからだと思いました。田舎から上京してやりたい事をみつけて頑張っていた被害者。自分もその年頃には同じような境遇だったことを思い起こすと、同情せずにはいられません。ニュースによると犯人はルーマニア国籍ということだけど、留学生ではなさそうだし、親にくっついてきた家族滞在かな、などと想像しています。とにかく逃げているもう一人も一刻も早く捕まってほしいものです。

2012.12.20

たまにですが、遺言書の作成依頼や公正証書遺言の証人として老人ホームなどに行くことがあります。中にはかなりご高齢にもかかわらず私よりも明晰な方もいらっしゃいます。

20代前半の頃、ある特定の高齢者に1冊11万円の本を売るという小さな会社の営業をしたことがあります。怪しい商売なだけに売るための営業ノウハウは確立されていて私もみっちり仕込まれました。はじめの1か月は全く売れず2か月目からポツポツ売れ出して、3か月目には月間20冊を超えたと記憶しています。その3か月で、こういう営業もできるんだという自信を得て、しかし売れるほど申し訳ない気持ちになるというジレンマがあり、3か月の試用期間が終わってからその会社へ行くのを辞めました。何も言わず突然出社するのを辞めたのですが、社長も編集担当として私を雇いながら営業させたことや、私が事業内容に不信感を抱いていることを察していたらしく、怒っていないからまた遊びにでも来いというような手紙が届きました。

短かったけれど、その3か月間で得たものは大きかった。営業ノウハウは色々な場面で役にたったと思うし、私に営業を仕掛けてくる相手の出方が手に取るようにわかったり、下手な営業マンにはアドバイスしてやりたくなることもあります。

そして、大勢のお年寄りと話ができたことも貴重な経験となりました。様々な職業に就いていた方と1日4人、1人平均1〜2時間、現役時代の仕事に纏わる話をききました。月25日勤務なので3か月で300人とお会いした計算です。まともな仕事でお会いできていたら・・という気もします。

最近、老人ホームなどに行ったり、くつろいでいる高齢者をみると声をかけてちょっと話をきいてみたいという衝動に駆られることがあります。しかし今の時代、変に警戒されてしまうかもしれないので、なかなかねぇ。

 

2012.11.10

                              

中古車のオークション会場で私が担当する相談コーナーが設置されました。

主催者も初めての試みということで、どんだけの人が来るのかはまだ分かりません。

せめてパーテーションで囲ってほしかったな〜という感じもしますが・・

 

 

2012.10.12

昨日はゆうちょATMで5万円引き出したら千円札で50枚出てきました。今日は缶コーヒー買いに自動販売機に500円玉入れたらお釣りで10円玉が20枚混ざってました。財布がパンパンになるので勘弁してください!

2012.08.27

今年も残暑がきびしいです。
今さらですが、夏といえば怪談。
私はホラー映画も見ないし、怖い本も読まないし、怖いテレビをやっていたらすぐにチャンネルを変えてしまいます。子供の頃は怖いもの見たさで、夏になると昔の怪談映画などをテレビで見るのも一つの楽しみでした。そして凄く若い頃にオカルトに凝った時期があり、興味本位で幽体離脱にチャレンジしました。たしか3か月くらい練習したら本当に幽体離脱できたのです。
しかしその後、何度か霊的なものを見たり、非常に怖い現象に遭遇するようになって、もうそのような事とは一切係わらないようにしようと決めました。そのおかげで今では霊的なものも見ないし怖い体験もしません。恐らく幽体離脱してから暫くの間は、霊に近い体質になっていたのではないかと思っています。
しかし幽体離脱の体験も、夢を見ただけじゃないの?、と言われると反論できません。実際に幽体離脱したのか、ただの夢だったのか、今ではどちらでもいい事。(怪談ならぬ「怪しい話」ですいません)
生きているうちは、この現実世界に見えるものだけを見ていれば良くて、その上でご先祖や霊を敬う気持ちがあればいいと思うのです。

2012.08.03

表参道から銀座線で田原町駅まで帰ってきて、地下鉄の階段を上っているとドン!と音がして、地上に出ると交差点で自動車同士の衝突事故が起きてました。
夕方5時5分くらい前のことです。隅田川方面へ向かう直進車と、反対から三ノ輪方面に右折しようとした車の衝突。すぐに信号をみたら四方とも赤。つまり信号が変わりそうなタイミングで直進車は慌てて交差点を通過しようとして、右折の→信号(があったかは不明)で右折してきた車とぶつかったということだと想像しました。この場合どちらが悪いのか?
たぶん→信号がなかったら右折車が悪いだろうし、→があったら直進車が悪いということになりそうです。(実際は過失相殺が行われて完全に一方が悪いということにはならないのが普通ですけど。)
それはさておき、どちらの車もエアバックは作動していなかったように思います。
少なくとも衝突した後、こちらに来た車の前はかなりつぶれていたんですけど、エアバックが作動するほどではなかったということなんでしょうか?

2012.08.01

夕方5時少し前に渋谷から山手線に乗ったら、この夏の暑い日に違和感のあるパーカーを着こんだ外国人が座っていました。マフラーのようなものを首に巻いてハンチング帽もかぶっていました。さらに腕組みをして寒そうにしています。電車内は冷房がきいているとは言っても・・

私は額の汗を拭きながら斜向かいの席からチラチラとその人を観察しました。イギリス人かな?、
風邪でもひいているのかな?・・親子連れが何かを落としたのを素早く拾ってあげる優しい人だったので、暑くないですか?、ってきいてみたい衝動に駆られましたが、新宿で降車していきました。降りるときにパーカーを脱いだんですが、パーカーの下には厚手のジャケットとネクタイをキチっと着ていました。
誰かに話してもなかなか信じてもらえない話しというのがありますが、この事もその部類のような気がします。

2012.07.23

夜になって、隅田川の近くを通ると川には屋形船がたくさん出ていました。

屋形船といえば赤い提灯がたくさんぶらさがっているというのが私のイメージでしたが、赤だけじゃなく黄色や青い色の光を放っている舟がたくさんあって綺麗なものでした。携帯のカメラだからなのか、残念ながら見たままの綺麗な写真を撮るのは難しいです。上を見上げるとスカイツリーもありますが、私はこういう川の景色のほうが好きです。

2012.06.30

入れ替えたパソコンは画面が大きく解像度も高いので、仕事をするにはノートパソコンより快適。

ただ、メールソフトの設定がどうしてもうまくいきません。受信トレイに入ったメールが次々と消えていき、サーバーからはメールが消えない。前のソフトと同じものなんですが、バージョンが新しくなって設定方法が違うんです。メールソフトだけ他のソフトを使おうか検討中。あと、使用中はいつも小さく「う〜」って唸ってるのもちょっと気になるところ。

2012.06.14

仕事で使用しているパソコンが先週あたりから不調。

画面の表示が変になったりワードが使えなくなりました。ノートパソコンで5年ですからそろそろ色々な症状がでてきてもおかしくない時期です。と思っているとスリープモードがら立ち上がったときに本体は作動しているらしいのに画面が真っ黒のままになったりモーター音が唸りっぱなしになったりと、仕事にかなり支障が出るようになったので新しいパソコンを購入しました。

今度のは本体とモニターが一体となった最近よく見る形です。しかしキーボードもマウスもワイヤレスで、配線がごちゃごちゃしなくて非常にいいです。とりあえず仕事で必須のワードとメーラー、あと会社設立のための電子署名や法務省の電子認証ソフトをセットしてひと安心。

2011.03.28

数年前に引っ越しして来たときに、ダンボール箱に詰めた本を開けずに、現在に至るまでピアノの下に置いていました。訪ねてきた友人達には、防音対策だ!なんて言っていたんですけどね。?それが恐らく幸いして、ピアノの横にある背の高い本棚が地震で倒れてくることがなかったんだろうと思っています。その本棚の下のほうにだけ、大きくて重量感のある本を無造作につっこんであったのも良かったんでしょう。で、その本棚の本が崩れているのを見て、ダンボールに入れたままの本を覗いてみようという気になったのです。自分でも意外なほどいろんな本が入っていました。小説はもちろん、若くて悩み多かった年代に救いを求めて買った本や、最新科学事情的な(今となってはちょと古い)本、仕事に役立てようと思った本などです。引っ越しのときに大分処分したんですが、まだ結構な量がありました。その中に、買ったまま読んだ記憶がない本もあり、それらを取り出して積み上げると20冊くらいになりました。
最近は仕事に関係する本しか読んでいません。読んでなかった本を読んでみようかな。昨日一冊読んでしまいました。前に速読練習したことあるためか、けっこう早く読めちゃいました。最近テレビCMで本とか読んだらあなたの知層になる?みたいなの言ってますね。確かにそう思います。

     ◎ビザ延長や変更、その他お困りのことは、佐藤上野事務所へご相談を◎

2011.03.25

先日飛び込みで私の事務所に現れた外国人女性の話です。
その方は日本に来て11年間、大学院や専門学校に通い勉強だけしていました。博士号を取得して教授になるのが目標でしたが、なかなか博士号を取得できずにいました。最終的にはビザを延長するために専門学校に籍を置きました。しかし、その専門学校の勉強は自分には合わないと学校の事務員に話したところ「では学校に来ないで自分の好きな勉強をしていいですよ」と言われたので、学費だけ払って学校へは行かず、自分で博士号と取るための勉強を続けていたのです。
その専門学校が終わりになり在留期限も切れるため、日本に残るために就職することにしましたが、不幸にもその会社に問題があり、申請した在留資格が認められず、違う勤め先をみつけなければ、母国に帰らなければならないという状況になりました。

それで私の事務所にやってきたというわけなんですが、そうなってしまった状況では、とにかく就職先を決めないとどうすることもできない、というアドバイスしかできません。入管局でもそう言われたそうです。専門学校の出席さえちゃんとしていれば、あと半年間は就職活動のための滞在が認められたことでしょう。今の日本の状況で1が月もない期間で次の就職先を探すのは困難です。実際彼女は諦めて、日本を出ることになりました。
長く日本にいた外国人ほど、日本にいることに執着する傾向があるのでしょうか。今まで真面目にいた外国人もそういう状況になったら、悪い考えが浮かぶようです。実は今回のケースも、悪い話をもちかけれらましたが、もちろん断りました。

もし彼女が、もっと前から入管業務をやっている行政書士とかかわっていたら、このような状況は避けられたかもしれません。学校にちゃんと通っていないと、このような場合の延長滞在が認められなくなることは当然アドバイスできたはずですから。10年以上も日本に滞在したということが定住や永住を申請できる条件のひとつとなるのに、それが白紙になってしまうのです。
それを考えると、日本に滞在する外国人は日ごろから我々のような専門家と関わっていたほうがいいですよ、と言いたくなります。なぜか同じ外国人の友達同士の情報交換ばかりに頼って失敗してしまう人も多いようです。

 

2011.03.24

ここのところ、地震じゃないのに揺れているような気がすることが多かったんですが、今朝のテレビ番組で多くの人がそうだと言っていました。中には気持ち悪くなって吐き気がする人もいるそうです。解消するには、運動などで頭を動かして、そういうことにも鈍感になったほうがいいらしい。
あと心配なのは、東京の水道水の放射性ヨウ素?が昨日は高くなって乳児には飲ませないほうがいいと報道されていました。これまたテレビでは専門家がしきりに全然気にする程ではないと強調していましたが、そう言われてもねぇ・・という感じ。案の定、水ペットボトルが買占めされたそうな。僕はといえば、事務所にこういうサーバーを置いてあって、(1タンク12L入りで現在4タンクあり)この有り余った水をペットボトルに入れて持ち帰ろうかと考えています。でも今日の水道水は安全なレベルになっているらしい・・・

     ◎ビザ延長や変更、その他お困りのことは、佐藤上野事務所へご相談を◎


2011.03.23

東北地方太平洋沖地震から12日たちました。昨日から今日にかけてまた小さな余震が増えているような気がします。
テレビで見る被災地の様子は悲惨としか言いようがありませんが、インタビューなどに応えている人々を見て強いなぁと思うばかりです。被災されました方々には、心よりお見舞い申し上げます。

東京ではやっとスーパーやコンビニにパンが並ぶようになりました。しかし毎日かかせない牛乳は、まだなかなか手に入りません。gawkテレビ番組やコマーシャルは徐々に通常に戻りつつあります。

仕事に関係する事では、一時避難をしようとする外国人の再入国許可手続きで入国管理局は大変なことになっているようです。そのため、通常ですと我々行政書士は予約をして待ち時間無く申請書を提出できるのですが、その予約制を一時中断する旨の告知がありました。なるほど、昨日から確認したいことがあって電話をかけているのですが何度かけても繋がりません。こんな時だから仕方がないですね。協力できることなら何でもしようと思ってはいるのですがなかなか。とりあえずは節電ですね。
     ◎ビザ延長や変更、その他お困りのことは、佐藤上野事務所へご相談を◎

2011.03.18

昨夜はやっとパンと牛乳が買えました。あの大臣がテレビで買い占めすんなっ!って怖い顔で言っていたおかげでしょうか。僕も買い占めにならないように、カップ麺などをいつも通りの感じで買いましたが、一番欲しかったパック入りご飯や米はまだありません。ま、こまめに店に足を運んで毎日その時あるものを食べればいいだけですけどね。今朝は灯油も買えて今は暖かい。エアコンは節電のために使いませんでしたよ。そのくらいしか協力できないですから。

2011.03.17

前回更新からだいぶたってしまいました。ここで日記を書いていることすら忘れていたくらいです(もはや日記というのはおかしい?)。この間に年が変わりスカイツリーも600Mを超えて、そして先日の大地震です。東京もかなり揺れましたが東北地方の比ではなかったんでしょう。僕は地震直後から事務所でワンセグテレビをチェックして、案の定、その直後から臨時番組がはじまり、津波が来る様子まで早々に流れていました。町が壊滅したとか海の映像で、携帯の小さな画面でも大変な事が起きているんだと実感しました。明日で1週間ですが、テレビで見る東北地方の様子は相変わらず悲惨な状況です。東京でも、コンビニやスーパーへ行っても食糧品が無い。僕は毎日パンと牛乳を欠かせないのに手に入りません。今朝の朝食はクッキーと水です。パック入りのご飯も米も店頭から消えています。誰かが被災地に送ったりしているんでしょうか?、ならまぁいいんですけど。

テレビはどのチャンネルも特別番組しか流れていなかったけど、いち早くテレ東が旅番組みたいなのをやっているのを見て、なぜかホッとしました。徐々に他のチャンネルも通常の放送に戻りつつあります。歳をとると涙腺が緩くなるというのは本当ですね。今朝の番組で海外の反応が紹介されていて、他国からの励ましのメッセージをきいて目が潤んでしまいました。誰も聞いてないのに、今日は花粉がすごいな〜とか言ってしまったんですよ。

2010.10.13
この記事は事情により削除しました。

2010.08.25
仕事帰りにこんな風景がみえました。ちょっと幻想的でもあり自転車を漕ぎながら眺めていると年配の主婦の方がエプロン姿で写真を撮ったりしていたので、私もカバンからデジカメを取り出して一枚。もう少し暗い時間に場所を探せば結構いい感じの写真が撮れるんでしょうが、なにしろ腹が減っていたのでそのまま帰りました。空腹には勝てません。実際次の日の夜には、凄い望遠レンズで狙っている人もいて、みんな写真を撮りたくなる風景は同じなんだなと思いました。


2010.07.23
「御中元」という名目で贈り物をいただいたのは初めてです。中元はお世話になった人へ贈るものらしいので、本当は貰う資格はないんです。でもこれは高級なさくらんぼ。スーパーなどでパック詰めで売っているものとは別物です。果肉の弾力とか濃厚な味、特に皮の裏側に独特の旨みが隠れているところは葡萄と似ている気がします。
2010.06.01
事務所の表札ちゃんと業者さんに作ってもらいました。幅40cm×高さ15cm、そのうちもっと大きいのをバ〜ンと、などと考えています。それだけです。
2010.05.25
事務所作りけっこう大変でした。お役所関係の手続きもあるし必要な機材購入、電話やインターネット・・何から先にするべきか迷うと全てが止まってしまうし、順番を誤ると効率の悪いことになってしまいます。
事務所に届いたものの組立てや思いがけず入ってきた仕事(これは幸運)もちゃんとやりながらなんとか事務所として機能するようになりました。ここのところ気温差が激しかったりと気候のせいもあるかもしれませんが、ちょっと疲れた感があります。風邪もひいてしまったし、すぐに目が充血してしまう・・でも、まだ、やること残ってるんですよね。もう少し頑張らねば。仕事だけに集中できるように。
2010.05.06
事務所の移転先がやっと決まりました。2物件で非常に迷っていましたが、最初に契約をしようと思った物件を扱う不動産屋さんでは保証人を立てないと絶対にダメ!、という保証会社と契約していて、契約してもらえませんでした。
でも不動産屋さんによっては保証人がいなくても保証会社と契約すれば大丈夫と広告している不動産屋さんもあるのになぁと思いながら、もう1件の不動産屋さんへ。そういう経緯を話ししているうちに、保証人もなしで保証会社も使わないで、契約OK!。女社長さん「この仕事長くやっていて人を見る目には自信があるの。これから頑張る人だから私が家主に話してあげる」って、涙が出ますね。感謝感激です。
結局何の迷いもなくなって、気持ちよくその物件に決めることができました。
2010.04.27
行政書士登録証の交付式でした。登録証票やバッジを手にして、今後の仕事に対する決意をあらためて感じました。
こんな仕事がしたくて会社を辞めて、とにかく船を漕ぎ出したのです。右も左もわからないけど船出という言葉がピッタリな感じです。泳げないから転覆するわけにはいかないのです。一生懸命仕事をとってきて、受けた仕事は命がけで取り組むだけです。あれこれ考えるより行動しなくては・・
2010.04.10
MixiというSNSを利用しています。会員制で誰かの招待がないと登録できないです。中ではブログのように日記を公開したり、趣味の合う仲間が集まる掲示板で情報交換などが行われています。僕は長年、昔はパソコン通信と呼ばれていた時代からネット関係の会社に勤務していたので、実はそういうサービスを利用するのは抵抗があります。そういった掲示板では必ずちょっとした事で喧嘩が始まり、管理担当者がうまく治めるのに苦労していたのを目の当たりにしてきました。
さすがにmixiは会員制なので、誰でも書き込める掲示板のような無意味な言葉を羅列して妨害するようなのはいませんが、すぐに感情的な喧嘩が勃発したり他人の発言の上げ足をとって攻撃をする人が多数存在するのは同じでした。
僕だってたまに相手がダメージを受けることを想定して、悪意で皮肉を込めた書き込みをするときがあります。だけど、自分の本名や顔が知れても恥ずかしくないことを前提としていますし、現在では本名も顔写真も見ようと思ったら見られるように公開しています。

2010.03.30
昨日の話。スカイツリーが東京タワーを抜いて高さ日本一になるというので、行ってみました。テレビのニュースでも何度も映っていましたが、現在338mという表示。(写真左下)。月曜だというのに見物人も歩道にいっぱいいて通行が・・。先月までは全然いなかったんですけど。
現場で見ると巨大で圧倒されます。御殿場インターから富士山を見たときと同じような感覚です。
交差点のたこ焼き屋さんは窓を開けたまま旨そうなたこ焼き焼いてました。夜のテレビでそのお姉さんが売上倍だと嬉しそうでした。 

   ◎台東区・墨田区の起業、法人設立は佐藤上野事務所◎

2010.03.24
車を法定点検に出しました。タイヤが危険なレベルになっているということで、取り換えることにしました。
ディーラーが4種類のオススメ?タイヤの見積もりをとってくれたので、それぞれどんなタイヤかネットで調べて選んだのが「エコピア」というタイヤ。エコは単なる流行ではなく、これから長い時間をかけて世界レベルで取り組んでいかなければならないことだと思うので、まずは自分ができることからです。よく転がるタイヤは燃費向上が期待できるし、加速も良くなるらしいし、自分にいいことが世界にもいいことだって素晴らしいじゃありませんか。

              ◎東京都内の車庫証明や自動車関係手続きは佐藤上野事務所◎

2010.03.18
大切な用事があって渋谷へ行ったついでにぶらり途中下車して銀座のヤマハに行ってみました。建物をリニューアルしたらしいのでどんなんかと思いまして。まあ、正直言ってべつに〜って感じでした。むしろ前の方が良かったかもです。素晴らしかったら写真でもと思ったんですが、そんな気も起きませんでした。
ヤマハはいっぱいある代理店がたくさん収益を上げているし同じ通りには有名な楽器店でヤマハのほとんどの商品を展示しているのでメーカー直営はあんなんでもいいんでしょう。東京メインのショップとしては青山のカワイのほうがずっといい感じです。宣伝じゃないですが僕はカワイ派です。
なぜか楽器が好きです。特にグランドピアノやギターなどは見ていると癒されます。形状や構造の美しさや音を出すマシ ンとしての存在感がたまりません。
2010.03.15
花粉症だから鼻の穴にスッポリ入れるタイプのフィルターを買ってみました。類似商品が3種類あって、鼻水吸収材が付いているやつとフィルターのみのシンプルなタイプで価格は同じです。鼻水吸収は苦しそうなので、一番シンプルなのを選びました。使い心地としてはやっぱり少し苦しいです。以前、友人とこんなのがあったらいいのになぁなんて話していたのを思い出しました。多分そう思った人がいっぱいいて商品化されたんでしょうね。
因みに鼻の中に塗るやつも使ってます。
薬がよく効く体質なので1日2回の薬なら1回でほぼ1日効いてます。で思うんですが、薬で調子よけりゃマスクとかの対策はしなくていいのでしょうか?。薬が効いてる間、症状が出なくても花粉をいっぱい吸い込んでしまっては、薬が切れた後凄く辛くなると思うんです。だって麻酔で眠ってるときに殴られてたら目覚めたときやっぱり痛いですよね?。でもどうせマスクするなら薬飲みたくないし薬飲むなら・・

2010.03.07
建設中のスカイツリーが浅草国際通りからも見えました。これで丁度300mらしいです。
完成したらこの倍以上の高さですから、どんな風に見えるのかと想像が膨らみます。こんなに近いならこの辺ますます観光地化するんじゃないでしょうか。
ビューホテル前に新しくホテルができたのもそれを狙ってのことだったんだなぁ〜・・と思いました。

   ◎台東区・墨田区の起業、法人設立は佐藤上野事務所◎

2010.03.02
引っ越しをよくする人は覚えがあるかもしれませんが、引っ越した直後に髪を切るお店って迷いませんか?
僕の場合、最初は付近の理髪店の場所を覚えておいて、髪を切るごとに店を変えてみます。そして、ここだ!と思った店に定着します。
髪形にこだわりがあるわけじゃありませんが仕上がりは気になるからです。今日もいつもの理髪店に行ってきました。平日でも待席がいっぱいでした。そこは他店より料金が安いんですが、繁盛しているのは決して安いからではないと思っています。ちょっと遠いけど、他店と同じ料金だとしても僕はそこへ行くでしょう。もしかするとこういうことかと思いました。・・<お客が沢山来る(数を多くこなす)→技術が磨かれる(お客のニーズがわかる)→お客は満足してまた行こうと思う(しかも安くてビックリ!)→お客が多いので安くても儲かる。>残念ですが周辺の他店は全くこの逆になっている感じです。
余談ですが、隣に座ったお客さんが「いつもの感じで〜」と言ったのを聞いて、喫茶店のウェイターをしていた時の事を思い出しました。務めたばかりの店で「いつもの」と言ったお客さんに「は?」と聞き返したら、先輩が飛んできて「あの人はいつもブレンドだから注文きかなくていいよ」って・・なるほどね。でも常連さんならこっちが新米だってわかるはずだからブレンドって言えばいいじゃないか、と思ったもんです。同じ4文字なんだし。そのせいか特別な意味がない限り自分では「いつもの」っていうのを使う気がしません。
2010.02.24
10年くらい乗っている自転車が壊れて修理に出しました。修理代金2万円。本当はメーカー正規の取扱店まで行こうとしたところ、途中で個人の自転車屋さんを発見し、そこで修理をお願いすることにしました。
それが火曜日の事で土曜日には修理完了するとのこと。しかし土曜の夕方になっても何の連絡もないのでこちらから電話すると、まだ揃っていない部品があって火曜日になると。ん〜、やっぱり正規のお店に行くべきだったかなと思いました。火曜になるならそれでもいいのですが、約束した日にできないならこちらから問わせしなくても・・という感じです。
繁盛しているお店とそうじゃないお店の違いはそうところにもあるのかな〜と感じました。ずっと以前、スーパーマーケットの正面で個人商店をやっているお店で買い物をしようとしたときも、同じように思ったことがあります。スーパーが近くだから繁盛しないとかじゃなく、違うところに根本原因があるんじゃないかな・・と。
2010.02.21
会社を定年退職したら退職金で小さな喫茶店でも・・以前はそんなことを言っている人が僕の周りにもけっこういた気がします。気持ちはわかりますよね。会社でバリバリ働いた後は誰にも拘束されず自分のペースでコーヒー薫るカウンターでグラスやカップを磨いている。訪れたお客さんに、こだわりのとっておきのコーヒーを淹れて出す。そういう絵が頭に浮かんだら僕だって憧れますよ。
そんな夢をもっていて実現する人ってどのくらいいるのか、ちょっと気になります。あまり多くはないような気がします が、少しでもそういう人がいてほしいです。そしてそういうお店に行ってみたいです。
2010.02.17
黒い犬の顔だったかな・・住宅街の塀とか裏通りの壁なんかにポスターが貼ってあるのを見ました。そういえば結構以前からあちこちで見かけた気がします。あれって探偵社のポスターだったんですね。TVドラマではよく登場する探偵さんですが現実にはどのくらいいるのかとちょっと疑問に思いました。しかし考えてみると、やる気になれば結構とっつきやすい商売かもしれません。必要なものといえば望遠カメラとか小型カメラとか録音機材とか、そういうのはデジタル化で小型高性能化して低価格で揃えることができるでしょうし、事務所とする場所を定めて公安委員会に届け出すれば個人でもやれるようです。
2010.02.12
この一週間で2回、近所で運転代行業の車が仕事をしているのを見ました。今まで見た記憶がありませんでしたが、飲酒運転の取締も強化されてきているので出番が多くなっているのでしょうか。これから伸びる可能性ありだと思いました。二種免許をもっている人にはビジネスチャンスかもしれません。相棒を見つけて公安委員会に届ければ個人でもやれそうですよ。
2010.02.10
昼のニュース番組で行政書士が逮捕されたというニュースが流れていました。交通事故の示談交渉で報酬を得ていたので弁護士法に抵触したらしいです。こういう商売の人間は特に法律は守らなければいけません。ついうっかりというのでもなく確信犯のようですから、行政書士の恥です。残念です。